ホーム>WEB MAGAZINE>5F 若きクルマ大好きファンたちへ>2022年、『愛車と走り、人生を楽しむ』
5F 若きクルマ大好きファンたちへ

2022年、『愛車と走り、人生を楽しむ』



2022180233.jpg

新年 明けまして おめでとうございます

2022年が始まりました。

昨年の3大ニュース、

1. 『自分のクルマと対話して、運転が上手くなる走行会』、『ディーテクニック初心者向けドラテク特訓2DAYS』 の開催


2. 『NA/NB ROADSTER 保存会 Meeting』 と『歴代マツダ車 Meeting』の開催

 

3. 『ディーテクニックWebビルディング(ホームページ)』の有効活用

 

昨年もコロナウイルス感染拡大によって、ディーテクニックのクラブ活動的に楽しんできたミーティングや走行会の開催を中止せざるを得ない状況がありましたが、みなさんのご意見を伺いながら、そんな中でもいくつかを開催し、私たちが残していきたい自動車文化継承活動を行うことができました。今年も平日開催イベントを加えて、楽しめる機会を増やしていきたいと考えております。

一方、早くからWeb中心へと移行して、7年目を迎えたこの『ディーテクニックWebビルディング(ホームページ)』はスマートフォン専用サイトも新設して連動させることで多くの方に見ていただき、実際にリアルで会わなくても気軽にEメールやメッセージで相談を受けたり、情報交換、意見交換をして企画を進めたりといった事がとても活発に行われました。2011年から方針転換でオンラインショップとEメール相談、リモート商談を中心にやってきましたが、まさか他の業界や店舗も急に今のように変わっていくとは想像していませんでした。Webビルディングは更に充実させ、facebookや今年中にはYouTubeもいくつかアップできるように努力していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

そして今年も引き続き、若い人やこれからモータースポーツを始める方でも楽しく安全に走れる環境作りを目指していきます。
ソーシャルディスタンスを保ち、安全、安心な中でもクルマとのドライブ、仲間との交流を楽しめる機会を作っていけるよう、様々なアイデアでイベント企画していきたいと思います。

20211131274.jpg

またNA、NBロードスターをエンジン、シャシー、内外装などレストア、リフレッシュするための企画を進めています。帰ってきたTD-1001R(NB6C)デモカーとNA6CE初期型モデルを使い現在テスト中のオリジナルTD車高調キットが完成し、たくさんの車両に装着していただきました。NC用、ND用も製作しております。またNB用のセンターコンソールカーペット(遮熱、遮音のため)のループカーペットキットを発売するなど様々なリフレッシュパーツなど開発しました。

 

昨年クルマで感じたこと・・・コロナ禍において、改めてマイカー、自己所有のクルマによる移動が見直され、新車、中古車を購入する動きが一部で活性化したことはそれまで予想できなかった意外な展開でした。一方、新車では地球温暖化防止のため、更なる排気ガスの規制、そしてEV化への波がいよいよ押し寄せてくると感じた2020年でした。電気自動車でも楽しいクルマはできるのかもしれませんし、世界各国でこれだけEV化が叫ばれればその方向へ向かうのは間違いないでしょう。諸説ありますが、全てのクルマが変わるには技術とお金、そして時間がかかるでしょう。それでもゆっくり、一歩一歩、新車はEV化へと動いていくのでしょう。それでもエンジンを使用した楽しいクルマも頑張って残していってほしいですね。出来ればFRのマニュアル車で!

EV化の波がそこまで来ているとしても『鼓動』を感じられる内燃機関エンジンを楽しみ、『クルマとしての本質』、『人にとってクルマとは何なのか?』といったことを私たちは今こそ考えて、楽しんでいきましょう。


度重なる緊急事態宣言によって、今は遊びに出かけたり、友人と会うことができません。しかし、楽しいこと、趣味に没頭していると時間なんてすぐに過ぎていくものです。愛車は私たちの心を癒し、時に刺激を与え、楽しませてくれる相棒です。どうかこの機会にご自身でメンテナンスをされたり、洗車をしたり、ご近所をちょっとドライブしたりして楽しく、心穏やかに過ごしてください。

またこうしてWebで記事を読んだり、EメールやSNSで交流することはできます。私もまだ書いていないイベントレポート、歴代の愛車インプレッション、ディーテクニックWebビルディングの充実など温存していたものに執筆時間を使い、みなさんに楽しんでいただけるようWebビルディングを充実させていきたいと思います。

そして春からはサーキット走行会やミーティングなど、みなさんとご一緒できることを祈っております。その日まで、また色々とイベント企画をして参りたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                      2022年1月1日   出来 利弘

 

20211131285.jpg

                                           TD-1001R   

                                                                                                                                                  PHOTO:神村 聖

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.d-technique.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/255