ホーム>WEB MAGAZINE>7F イベントレポート

WEB MAGAZINE

7F イベントレポート

7月29日(土)ToshiMTG(トシミーティング) 2017 in MAZDAターンパイク箱根のレポート

201785173120.jpg

7月29日(土)ToshiMTG(トシミーティング) 2017 in MAZDAターンパイク箱根を開催しました。

車種不問で集まるこのミーティング。珍しいクルマがたくさん集まり、ご自慢ポイントを説明していただきました!

台風が近づき不安定な天気予報でしたが、箱根の大観山はなんとか天気が持ち、時折晴れて芦ノ湖も観れるミーティング日和となりました。

20178517330.jpg

アウディRS4

201785173320.jpg

4.2ℓ V8エンジンは420PS

 

201785173431.jpg

フェスティバGT-XとBMW318i 北米仕様

201785173653.jpg

BMW318i 北米仕様とインフィニティG37s北米仕様

 

 

 

201785174053.jpg

コンバーチブルは電動トップ

201785174121.jpg

リモコンで社外から開けられます!

 

 

201785173832.jpg

ジムニーの車体にMINIのボディを載せてしまった『Jiminy』 

20178518353.jpg

ジャガーFタイプ コンバーチブル

 

20178518450.jpg

エンジンは3.0ℓ V6スーパーチャージャー 340PS

20178518514.jpg

インテリアも格好いい!

 

201785181539.jpg

マツダデミオ15MB 走りの1500cc 6MT

201785181744.jpg

これも稀少な M2 1002

 

201785181840.jpg

ロードスターがNA、NB、NC、NDと勢揃い

20178518213.jpg

NDの2台は愛知県から

 

20178518204.jpg

ロードスターNB、NA、NCは千葉県から

201785182219.jpg

プジョーRCZ GT-LINE とアバルト124スパイダー

 

20178518292.jpg

NCロードスターとNDロードスター

201785182936.jpg

集まってくださったみなさん、ありがとうございました!

車種が違ってもクルマを好きな気持ちは同じ!みなさんの愛車のお話を聞けて、本当に楽しく充実した1日となりました。

午後にはNA / NBロードスター保存会ミーティング in MAZDAターンパイク箱根を行いましたがそれはまた別にレポートします。

今後の予定は

8月20日(日)NCEC ROADSTER MEETING in ターンパイク箱根 を開催予定です。

 

201785172935.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月4日(祝)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール in 筑波サーキット1000は無事終了しました

2017517115516.jpg

2017年5月4日(祝)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールを筑波サーキットコース1000開催し、無事終了しました。参加者のみなさん、お手伝いいただいたみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

天気は暖かく、過ごしやすい春の1日となりました。みんなで記念撮影をし、パレードランをすることができました。少なめの台数で思い切り走り、汗をかき、楽しく走りました。最終コーナーの立ち上がりは最も大事!その手前はそこそこに。タイヤやサスペンションを感じながらのコーナリング、ブレーキングと荷重移動、ステアリングとアクセルワークなど安全に学び、走行会&スクールを行いました。

 


 

 

 

201751715029.jpg
201751715127.jpg

 

D-TECHNIQUEの走行会ではサーキット走行を通じて安全でのびのびと走っていただくためにサーキットデビュークラスは6台以下での少人数クラス分けを行っています。今回もDクラスは6台、Cクラスは8台で走行してもらいました。

これまで239名以上の方がサーキットデビューを飾ったディーテクニック走行会&スクールは『安心してサーキットデビューしていただける環境を作りたい!』との思いで2000年より開催しています。

筑波サーキットコース1000での開催はお蔭様で15年目、35回目を迎え、今回も8名の方が記念すべきサーキットデビューを飾りました。『いつかはサーキットを走ってみたい!』そんなみなさんの夢を叶える瞬間とご一緒できるように車種不問、『初心者向けに特化した走行会』として最適な環境作りを心がけています。

 

2017517112742.jpg

一緒に走る仲間とのコミュニケーションを大切にするため、
各クラスごとに近くに駐車をしていきます

201751711317.jpg

 

201751715216.jpg
201751715236.jpg

 

 


 

 

201751711335.jpg

 


 

 

 

201751715320.jpg

走行前には座学によるドライビング講座で基本的なクルマの走らせ方、サーキットを安全に攻略する方法を講義します。

今回はタイムアップを確実にするポイント、サーキット攻略法について話をさせていただきました。

講師は私、ドライビングアドバイザー出来利弘です。

 

 

 

201751715350.jpg
ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールのパレードラン講習。

スターティンググリッド整列です

ロードスターが多いですが、車種不問です。

 

20175171548.jpg
コース上でみんなで記念撮影

 

 

201751715439.jpg



みんなでコースを歩く慣熟歩行を行い、コース状況をチェックしながら、攻略ポイントを確認しました。歩行は路面状況の確認と身体のウォームアップに最適です

 

 

2017517112611.jpg

パレードランを行い、ゆっくりとコースを確認し、ピットインします。

そして、Aクラス(サーキット走行多数経験者)の方から走行開始。
初心者のみなさんにとってお手本となる走行が観れます。

初回走行は2〜3周程度、私がクルマで先導車で慣熟走行を行い、先導車がピットに入るとスポーツ走行が開始となります

初心者が主役のディーテクニック走行会&スクールですが、上級テクニックを持つみなさんもAクラス、Bクラスとして、参加してくれています。

 

201751715555.jpg

Mazda Roadster RHT RS  (NC2) 
ぴくせるさんは静岡県から参加!
タイムは42秒670でAクラストップタイム

20175171593.jpg

Mazda Roadster S  (NC2) 
Nanacoto Nc 50 さん
タイムは43秒039

 
20175172413.jpg

Mazda Roadster 1800 MAZDASPEED(NB2) 
あおたまさん、こちらは車載カメラ
タイムは43秒347

20175172556.jpg

Mazda Roadster NB1 1800 RS(NB1)
ナゼマツさん、こちらは車載カメラ
タイムは43秒381

 

20175172756.jpg

D-TECHNIQUE TD-1001R
CS1001Rさん
タイムは43秒536でベスト更新

20175172858.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2)
ますたにさんは兵庫県から参加!
タイムは43秒767

 

201751721152.jpg

Toyota 86 GT(ZN6)
Vitaly86号さん
タイムは44秒116

20175172110.jpg

Mazda Roadster TCR 2000 (NC2) 
てぃもしーさんのレポートとアルバム
タイムは44秒256

 

20176303953.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2) 
cloud No.9さん
タイムは45秒273

20176304137.jpg

Mazda Roadster 1600 NR-A(NB3) 
きんちゃんロードスターさん
タイムは45秒575

 

20176304453.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB1) 
くろたま。さん
タイムは45秒906

20176304512.jpg

Mazda Roadster 1500 NR-A(ND5RC) 
ケイさん
タイムは46秒204

 

20176305128.jpg

Mazda Roadster 1500 Sスペシャル(ND5RC) 
シゲさん
タイムは46秒471

20176304719.jpg

Mazda Roadster 1500 NR-A(ND5RC) 
ケロヨンさん
タイムは46秒996

 

2017630524.jpg

Mazda Roadster 1500 NR-A(ND5RC) 
フジトモさん
タイムは47秒072

2017630514.jpg

Mazda Roadster 1500 Sスペシャル(ND5RC) 
あ〜るん58さん
タイムは47秒765

 

201751721255.jpg
201751721225.jpg

         パーティレース78号車で慣熟走行を先導しました                                            今回は5Xクラスにピットに入ってもらいました

 

 

 

20176323612.jpg

Mazda Roadster RF 2000 S (NDERC) 
JF SPEED RED TIGER・RF
タイムは41秒680

201763231129.jpg

Eunos Roadster 1800(NA8C) 
JF@TOSHI
タイムは41秒873

 

201763231256.jpg

Porsche Cayman S( 987MA121)
黒ろどさんはケイマンS
タイムは43秒065

201763231644.jpg

Eunos Roadster 1800(NA6CE) 
えのら@NA6-185N
タイムは44秒177

 

20176323175.jpg

Honda NSX (NA1) 
ヤマ@NA1
タイムは43秒864

201763231842.jpg

Nissan FairledyZ Virsion S (Z34) 
チバさん
タイムは46秒139

 

 

2017640745.jpg

3回のみ走行するの3Xクラスを設定

2017640947.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2) 
ピース2567さん
サーキットデビュー
 

 

20176401145.jpg

Mazda Roadster 1600 NR-A(NB2) 
RYUさん

20176401325.jpg

Mazda Roadster 1600 SGリミテッド(NB3) 
いちご SGリミさん
サーキットデビュー

 

20176401450.jpg

Mazda Roadster 1500 Sスペシャル(ND5RC) 
とっきーさん
 

20176401634.jpg

BMW 318i (E36) 北米仕様 5MT
GO OUT!!さん

 

2017641044.jpg

同乗走行をCクラス、Dクラスを中心に
積極的に行っていきます。
希望者には他の走行枠で全車試乗しています

2017641515.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2) 
ほわいとUCさん
タイムは45秒780

 

2017641659.jpg

M2 1028(NA8C改) 
伝説の機関士さん
タイムは46秒767

 

2017641954.jpg

Nissan FairledyZ Virsion ST (Z34) 
Chopperさん
タイムは46秒819

 

2017641334.jpg

Eunos Roadster 1800(NA8C) 
渡辺哲仁さん
タイムは47秒341

 

20176411225.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB1) 
よいこらショットさん
タイムは47秒421

 

20176411422.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2) 
ポンカズさん
タイムは48秒008

20176411544.jpg

Nissan Skyline GT-R V-spec. (R34)
yoshiBNR34さん
タイムは48秒258

 

2017641213.jpg

 

20176413454.jpg

 

 

20176413742.jpg

Nissan FairledyZ Virsion S (Z33) 
清水 大 さん
サーキットデビュー

20176413544.jpg

Toyota 86 GTリミテッド(ZN6)
槇野将也さん
サーキットデビュー

 

20176414049.jpg

Mazda Roadster 1600 SP(NB2) 
ボルコ ロッソ さん
サーキットデビュー

20176414229.jpg

Porsche 911 (997)
駒木根 博行さん
サーキットデビュー

 

20176414853.jpg

Mazda Roadster 1600 SGリミテッド(NB3)
hiroさん
サーキットデビュー

20176415014.jpg

Mazda Roadster 1800 VS(NB2)
shige884さん
サーキットデビュー

 

 
 

 

 

 
2017517105530.jpg
 
※今回の写真はカー雑誌などで活躍中のカメラマン 堤 晋一 氏によるものです。

高画質の元データをご希望の方は別途有料で対応いたしますので
E-mailにて info@d-technique.co.jp  ディーテクニックの出来まで
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 

別カットの写真も後日、こちらとD-technique facebookフォトアルバムに掲載予定です。

以下が今回のレポートとなりますが、参加者のみなさんのブログページをお知らせいただければ、リンクします。
参加者同士、みなさんの交流にお役立てください。

 

次回は筑波サーキットジムカーナ場にて2017年11月25日(土)にドラテク基礎練習会を開催。参加受付開始は8月下旬を予定しております。

筑波サーキットコース1000走行会の開催は2018年5月4日(祝)の開催。参加申込の受付開始は1月下旬を予定しております。

ディーテクニック初心者向けサーキット走行会の内容の詳細はこちら

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

それではまた、筑波サーキットでお会いしましょう!

ドライビングアドバイザー
 出来 利弘

 

1月22日(日)歴代ロータリー車ミーティング2017 in マツダR&D横浜を開催しました

2017129111251.jpg

1月22日(日)歴代ロータリー車ミーティング2017 in マツダR&Dセンター横浜を開催しました。

ゲストに

RX-7(FD、FC)開発主査:小早川 隆治 氏(現モータージャーナリスト)

RX-7(SA、FC)デザイナー:小野 隆 氏(現 TAAK  DESIGN)

を迎え、歴代ロータリー車 55台と参加者 73名のみなさんが集まり、R&Dセンター横浜に集まり、ゲストのトークショーを中心に記念撮影、サイン会、ゲストを交えてオーナーとファン同士で交流し、1月としては暖かな陽気の中、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしました

兵庫県、長野県など遠方からもたくさんの歴代ロータリー車オーナー、ファンが駆けつけてくださいました。
参加いただいいたみなさん、ゲストのみなさん、会場をご提供いただいたマツダさん、お手伝いいただいたみなさん他、この場にいらしたみなさんに感謝です。本当にありがとうございました。

1967年5月30日にコスモスポーツが発売されて以来、ロータリー生誕50周年を迎えるにあたり、「ロータリー車を盛り上げるイベントをやろう!」ということで構想1年半を経て2016年10月16日に、FC SAVANNA  RX-7 Meeting を行いましたが、大変好評をいただいたことから、このノウハウを活かし、全てのロータリー車オーナーのみなさんにも楽しんでいただけるイベントを開催できないか?と妄想していました。
そんな中、昨年12月に岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェスタのイベント会場で熱心なロータリー車オーナーの方とお話している中で思いつき、すぐに会場を押さえ、ゲストへの打診、みなさんへの告知とスムーズに進み、みなさんに賛同いただき、お蔭様でイベント開催が実現できました。

20172593831.jpg

そして迎えた2017年1月22日(日)『歴代ロータリー車ミーティング』当日はの最高気温は12℃程度と比較的暖かな、天気に恵まれました。
コスモスポーツ、ファミリアロータリー、サバンナ(RX-3)、コスモ、コスモAP、ルーチェ、ルーチェレガート、サバンナRX-7(SA22C、FC3S、FC3C)、アンフィニRX-7(FD3S)、RX-7(FD3S)、RX-8など大切にされている素晴らしい歴代ロータリー車が次々と入場してくる姿に感銘を受けました。

それでは朝からの流れを!

 

201721234952.jpg

1967年の誕生、発売から50年を迎えるコスモスポーツがマツダR&Dセンター横浜の入口ロータリーに佇み、入場開始を待つ

 

201721281557.jpg

1970年式 ファミリア ロータリーTSS(M10A)

201721242221.jpg

1976年式 サバンナ(S124A)輸出名 RX-3

 

 

201721242434.jpg

1976年式 コスモAP  13BMI リミテッド (CD23C)

201721241622.jpg

1977年式 ルーチェレガート リミテッド(LA43S)

20172128349.jpg

スタッフのお手伝いをいただいたサバンナRX-7(FC3S&FC3C)

201721282626.jpg

1987年式 サバンナRX-7 GT-X(FC3S)

 
201721284044.jpg

2000年式 RX-7 タイプRZ(FD3S)

201721243756.jpg

2002年式 RX-7 スピリットR(FD3S)

   

201721285553.jpg

2007年式 RX-8(SE3P)

201721285754.jpg

2011年式 RX-8 タイプRS(SE3P)

 

 

 

20172124133.jpg

参加してくださったみなさんへと、ロータリー車たちの50周年記念ステッカーを製作し、受付時にプレゼントしました

 

20172128056.jpg

 

201721243653.jpgのサムネイル画像

オープンギャラリーへ

201721275950.jpg

いよいよ入場開始

201721234923.jpg

コスモスポーツを先頭に独特のロータリーサウンドを響かせ、『歴代ロータリー車』たちが、入場してきます。

 

20172129017.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

1979年式 コスモAP カスタムスペシャル(CD23C)

20172124494.jpg

1983年式 サバンナRX-7(SA22C)

20172129450.jpg

1984年式 コスモ 4ドアHT ロータリーターボ リミテッド(HBSN2)

20172129510.jpg

1990年式 ルーチェ REターボ ロイヤルクラシック(HC3S)

  

つづく。。。

※このあと記念撮影、マツダ歴代ロータリー車見学、ゲストトークショーへと入っていきます。
クリッカー:歴代ロータリー車ミーティング 4部作もアップされました。

 

Rotary Meeting 実行委員会(出来、齊藤、中島、山田)

参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

協力:マツダ株式会社

取材協力:clicccar:歴代ロータリー車ミーティング入場編(Report:古川教夫)
                      http://clicccar.com/2017/02/12/444214/ 

        clicccar:歴代ロータリー車ミーティングRX-01研究 (Report:古川教夫)
                       http://clicccar.com/2017/02/13/444211/

                     clicccar:歴代ロータリー車ミーティング小早川隆治氏トークショー (Report:古川教夫)
                       http://clicccar.com/2017/02/14/444212/

                      clicccar:歴代ロータリー車ミーティング小野隆氏トークショー (Report:古川教夫)
                       http://clicccar.com/2017/02/14/444314/

     Yahoo!ニュースhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170212-00444214-clicccarz-bus_all

        Goo!自動車&バイク ニュース:http://autos.goo.ne.jp/column/444214/

      carview! ニュース :https://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20170214-10260396-carview/
     
        MZRacing MAZDA FUN SITEhttp://mazdafan.info/_ct/17040876

      

                  20173524652.jpg
                     ノスタルジックヒーロー:http://geibunsha.co.jp/car/nostalgic-hero/18571.html
                     2017年2月26日発売 芸文社 

 

      2017423165640.jpgのサムネイル画像

      ハチマルヒーロー 5月号:http://geibunsha.co.jp/car/hachimaru-hero/18829.html
                      2017年4月1日発売 芸文社

      

                      201742317050.jpg

                      MAZDA FANBOOK Vol.002 :http://geibunsha.co.jp/car/mazdafanbook/18863.html
                      2017年3月31日発売

 

みなさん、レポート書かれましたら、是非お知らせください。こちらにリンクして、ゲストの小早川さん、小野さん、マツダのみなさん、参加者のみなさん、そして歴代ロータリーファンのみなさんと共有したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(ご注意)当日のゲスト講演内容や雑談はこの『少人数ミーティング参加者だけの特権』です。今回参加できず、次回の参加を楽しみにしている方たちやゲストの立場に立った配慮で詳細すぎない掲載をお願いいたします。また動画のWeb掲載はご遠慮ください。
こちらに掲載されています集合写真はご自由にお使いください(Web掲載のため、顔がわからないくらいに画質を落としています)。
 
<参加者のみなさんのレポート見つけられたものを集めました>
  facebookはお友達になっていないと見れない場合があります
 

赤レン FC3S / サバンナRX-7 ウイニングリミテッド 緑(神奈川県)

阿部 大輔   FC3S / サバンナRX-7 GT-R 後期 桃(神奈川県)

今井 優志   FC3S / サバンナRX-7 GT-R 後期 白(兵庫県) 

m@sum@su  SE3P / RX-8 Type RS 後期 青(愛知県)

きんちゃんNR-A DJLFS / デミオ15MB 白(東京都)

久保田 秀行  L10B / コスモスポーツ 白(埼玉県)

けーまる SE3P / RX-8 前期 青(埼玉県)

近藤 英俊 HBSN2 / コスモ4ドアHT リミテッド白(神奈川県)

杉澤 誉 FC3C / サバンナRX-7 カブリオレ 黒(静岡県)

SLEIPNIR (群馬県)

為家 慧

 

Tsutomu Saito  FC3S / サバンナRX-7 GT-R 後期 白(埼玉県)

 

前期FC  FC3S / サバンナRX-7 GT-R 前期 白(埼玉県)


佐竹 生士  FD3S / RX-7 Spirit R 黒(神奈川県)

 

佐藤 繁 HC3S / ルーチェ ロイヤルクラッシック 銀(長野県)

 

TARE SE3P / RX-8 Type E 前期 銀(東京都)

d*abe 
FC3S / サバンナRX-7 GT-R 後期 桃(神奈川県)

 

じょお SE3P / RX-8 Type S 黒(神奈川県)
 

中野 清 MZRacing

にゃんこせぶん FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期 紫

野澤 善雄 SE3P / RX-8 Type S 後期 青(東京都)

haggy  FD3S / RX-7 Type RZ 後期 白(東京都)

浜口 康志 FD3S / RX-7 Spirit R グレー (東京都)

平野 渉 FD3S / RX-7 Type Rバサースト後期 白 (神奈川県)

古川 教夫 クリッカー

モカFC FC3S / サバンナRX-7 GT-R 後期 (茨城県)

山浦 大輔 FD3S / RX-7 Type RS 白 (東京都)

山浦 亜希英 FD3S / アンフィニRX-7 Type R 青 (東京都)

山田 勝也 FC3S / サバンナRX-7 アンフィニⅢ 後期 (埼玉県)

よーへい@FC3S FC3S / サバンナRX-7 GT-LIMITED 後期 青 (栃木県)

Latias7⭐︎ FD3S / RX-7 Type Rバサースト後期 白 (神奈川県)

 

20171251409.jpg

2017129114744.jpg

11月27日(日)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール2016 in 筑波サーキットコース1000を開催しました

201612304641.jpg

2016年11月27日(日)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールを筑波サーキットコース1000開催し、無事終了しました。参加者のみなさん、お手伝いいただいたみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

天気は雨でしたが講義の最中には晴れて、傘もなくコースを歩き、パレードランをすることができました。1本目、2本目はセミウエットでしたが、3本目、4本目はドライ、5本目にはまたウェットとなるなど路面状況が刻々と変わり、タイヤやサスペンションを感じながらのコーナリング、メリハリのあるブレーキングと荷重移動、丁寧なアクセルワークなど安全に学ぶのに最も適した環境で走行会&スクールを開催することができました。

 

201612305137.jpg
20161230521.jpg

 

D-TECHNIQUEの走行会ではサーキット走行を通じて安全でのびのびと走っていただくためにサーキットデビュークラスは6台以下での少人数クラス分けを行っています。今回もDクラスは4台、Cクラスは6台で走行してもらいました。

これまで231名以上の方がサーキットデビューを飾ったディーテクニック走行会&スクールは『安心してサーキットデビューしていただける環境を作りたい!』との思いで2000年より開催しています。

 

201612304928.jpgのサムネイル画像
201612305040.jpg

 

 

筑波サーキットコース1000での開催はお蔭様で15年目、34回目を迎え、今回も6名の方が記念すべきサーキットデビューを飾りました。『いつかはサーキットを走ってみたい!』そんなみなさんの夢を叶える瞬間とご一緒できるように車種不問『初心者向けに特化した走行会』として最適な環境作りを目指して参ります。

 

以下が今回のレポートとなりますが、参加者のみなさんのブログページをお知らせください!お知らせいただければ、リンクさせていただきます。参加者同士、みなさんの交流にお役立てください。

 

 

 

 

20165855321.jpg

走行前には座学によるドライビング講座で基本的なクルマの走らせ方、サーキットを安全に攻略する方法を講義します。

今回はタイムアップを確実にするポイント、サーキット攻略法について話をさせていただきました。

講師は私、ドライビングアドバイザー出来利弘です。

 

 

 

20161230533.jpg
ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールのパレードラン講習。

スターティンググリッド整列です

ロードスターが多いですが、車種不問です。

 

20161230565.jpg
コース上でみんなで記念撮影

 

 

201612305635.jpg



みんなでコースを歩く慣熟歩行を行い、コース状況をチェックしながら、攻略ポイントを確認しました。歩行は路面状況の確認と身体のウォームアップに最適です

 

 

201612305757.jpg

パレードランを行い、ゆっくりとコースを確認し、ピットインします。

そして、Aクラス(サーキット走行多数経験者)の方から走行開始。
初心者のみなさんにとってお手本となる走行が観れます。

初回走行は2〜3周程度、私のクルマが先導車で慣熟走行を行い、先導車がピットに入るとスポーツ走行が開始となります

 

20161231910.jpg

Mazda Roadster NR-A (NC2) 
イケ丸NCロードスターさん
タイムは42秒997でクラストップ

20161231108.jpg

Mazda Roadster NB1 1800 RS(NB1)
ナゼマツさんはBクラスからステップアップ
43秒206で1.4秒ベスト更新

 

20161231128.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2)
ますたにさんは兵庫県から参加!
43秒565で0.5秒ベスト更新

20165864511.jpg

D-TECHNIQUE TD-1001R
TD-1001R_CSさん
タイムは43秒587で1.0秒ベスト更新

 

2016586373.jpg

Mazda Roadster TCR 2000 (NC2) 
ティモシー@pick up さん
タイムは43秒948

201612311528.jpg

Mazda Roadster 1800 MAZDASPEED(NB2) 
あおたま
タイムは43秒967

 

201651072845.jpg
Mazda Roadster M'z TUNE(NC1)  
Gonchさんは前回のBクラスからステップアップ
タイムは45秒441

 

201612312117.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2)
hari:NB8さんは初参加!
タイムは45秒760

 

201612312427.jpg
Eunos Roadster 1600 S-Special(NA6CE)   
黒白ストライプNA6さん
タイムは45秒965

 

201612312523.jpg

上級者Aクラスのコースイン

 

初心者が主役のディーテクニック走行会&スクール。しかし、上級テクニックを持つみなさんもAクラスとして、何人か参加してくれています。今回はこのAクラスの戦いが凄かった。5回のセッションではトップタイムを含め上位は常に順位が毎回激しく入れ替わる大接戦でした。

 

201612795726.jpg

PORSCHE Cayman S( 987Ⅱ)
黒ろどさんはケイマンSで参加
42秒924で参加者中トップのタイム!!

2016127101736.jpg

Toyota 86 GT(ZN6)
Vitaly Krasikov さん
タイムは44秒027

 

2016127102026.jpg

Mazda Roadster 1800RS(NB2)
塚本さん
タイムは46秒480

2016127102250.jpg

Mazda Roadster 1800RS(NB1)
くろたま。さん
タイムは47秒086

 

2016127102514.jpg

Mazda Roadster 1500NR-A(ND5RC)
ケイさん
タイムは47秒853

2016127102629.jpg

Mazda Demio 15MB(DJLFS)
きんちゃんMBさん
タイムは47秒903

 

201612710306.jpg

Mazda Roadster 1800RS(NB1)
オレンジNBノリさん
タイムは48秒256

2016127104134.jpg

マツダロードスターNR-Aとデミオ15MB
今年(2016年)にディーテクニックで新車購入し、
今回サーキット初走行のケイさんときんちゃん

Bクラスは5回程度以上サーキット走行経験のある方がほとんどのクラス。ここで経験を積み重ね、楽しくドラテク向上を目指します!

 

201612814235.jpg
D-TECHNIQUE TD-1001R
CAFIさんは10年ぶりにサーキット走行
タイムは46秒443
201612814444.jpg
Mazda Roadster 1800RS(NB2)
ほわいとUCさんは前回から0.6秒更新
タイムは47秒069

 

201612814957.jpg
SUZUKI SWIFT SPORT
YOSHIさん
タイムは47秒127
201612815154.jpg
SUBARU LEGACY GTスペックB
AKIRAさん
タイムは47秒962
 

 
201612815553.jpg
M2 1028
ゆたながさん
タイムは48秒188
201612815814.jpg
Mazda Roadster 1600NR-A(NB6C)
RYUさん

 

 

201612815941.jpg

Mazda Roadster 2000 NR-A(NC2)
mory'sさん 

20161282127.jpg
Mazda Roadster 2000 RS RHT (NC2)
モハさん

 

20161282259.jpg

Mazda Roadster 1800RS(NB2)
パパロドさん

20161282552.jpg

3回走行クラスも楽しく走りました

 

 

201612831253.jpg

 

201612832241.jpg

Alfa Romeo 156
Dew156
タイムは47秒669

 

 

201612832551.jpg

Mazda Roadster 1500NR-A(ND5RC)
ABさん
タイムは47秒672

 

 

 

201612831755.jpg

Mazda Roadster 1800RS(NB8C)
よいこらショットさん
タイムは47秒853

 

201612831546.jpg

Eunos Roadster 1800 RS Limited(NA8C)   
渡邉さん
タイムは48秒619

 

 

 

20161283325.jpg

BMW 318is (E36) 5MT
ドラテク向上MTG主催者でもある
GO OUT!!(黄色でGo!)さん

201612833333.jpg

SUZUKI Alto Works(HA22S)
しったけさん

 

 

20161283356.jpg

Mazda Roadster 2000 RS (NC3)
はぐれ侍さんサーキットデビュー
兵庫県から参加

201612833745.jpg

MITSUBISHI ランサーエボリューション X
大福さんサーキットデビュー


 

201612834040.jpg

Mazda RX-8(SE3P)5MT
けーまるさんサーキットデビュー
 

 

201612834251.jpg

D-TECHNIQUE TD-1001R
j.boyさんは兵庫県から初参加

※写真はナゼマツさん、きんちゃんはじめ、みなさんからいただきました。ありがとうございました。

 

次回の筑波開催は2017年5月4日(祝)の開催。参加申込の受付開始は1月下旬を予定しております。
ディーテクニック初心者向けサーキット走行会の内容の詳細はこちら

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

それではまた、筑波サーキットコース1000でお会いしましょう!

ドライビングアドバイザー
 出来 利弘


 

10月16日(日)FC SAVANNA RX-7 30th Anniversary Meeting レポート

2016111119405.jpegのサムネイル画像

10月16日(日)FC SAVANNA RX-7 30th Anniversary Meeting (FCM) in MAZDA R&Dセンター横浜を開催しました。

ゲストに

FC開発主査:小早川 隆治 氏(現モータージャーナリスト)

FCシャシー開発担当:貴島 孝雄 氏(現山口東京理科大教授)

を迎え、FC SAVANNA RX-7 59台と参加者 87名のみなさんがマツダR&Dセンター横浜に集まり、ゲストのトークショーを中心に記念撮影、サイン会、ゲストを交えてオーナーとファン同士で交流し、秋の爽やかな陽気の中、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしました

2016111120162.jpg

北は宮城県から、西は広島県まで、全国各地からFC3S&FC3C SAVANNA RX-7オーナー、ファンのみなさんが駆けつけてくださいました。
参加いただいたみなさん、ゲストのみなさん、場所をご提供いただいたマツダさんはじめ、この場にいらしたみなさんに感謝します。本当にありがとうございました。

20161111202159.jpg

2代目 RX-7となるSAVANNA RX-7(FC3S)は1985年10月8日発表、19日より販売開始。まさにこの日は発売日から30周年最後のタイミングでした

 

20161111202640.jpg

SAVANNA RX-7 カブリオレ(FC3C)は1986年10月に1周年を記念して発売されたモデル。まさに30周年を迎えるところでした。

いくつかのミーティングイベントで出会ったFCオーナーの仲間と一緒に「ロータリー車を盛り上げるイベントをやろう!」ということで意気投合し、1年半に渡り、意見を出し合い、進めてまいりました。まずは最初に「FC3SとFC3Cの30周年のお祝いをしよう!」となり、FCオーナーのみなさんからの熱い要望にお応えして今回、ミーティングを開催することとなりました。
 

 

20161111204833.jpg

そして遂にその第一弾、FCサバンナRX-7ミーティングを2016年10月16日(日)に開催。
FCに限定したメカニズムや開発秘話を聞くためのミーティングに特化しましたが、それでも時間が足らないほど内容濃く、充実した時間となりました。当日は気温16℃程度と暖かく、天気に恵まれ、クーペ(FC3S)51台、カブリオレ(FC3C)8台の59台が集まりました。前期、後期の各モデル。アンフィニ、ウイニングリミテッド、カブリオレファイナルバージョンなど稀少なモデル、限定車を見ることができました

 

2016111121512.jpg

色別に分かれて駐車され、色とりどりのFCサバンナRX-7がマツダR&Dセンター横浜のオープンギャラリーを埋め尽くしました。

それでは朝からの流れを!

 



実行委員の朝は早い。約60台と90名の受け入れ準備を整えます。

誘導お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました!

 

2016111121350.jpg

たくさんの参加者がいらしてくれたため、FC3S と FC3C それぞれデザインしたステッカーを製作し、受付時にプレゼントできました

20161113193.jpg
201611131922.jpg

 

FC SAVANNA RX-7が30年の時を経て
MAZDA R&Dセンター横浜に集結!
 

 

2016111121396.jpg
20161111213931.jpg

 

2016111121400.jpg
20161111214019.jpg

 

続々と集まってくるFC3S & FC3C

 

2016111311043.jpg
201611131115.jpg

 

 

20161111214337.jpg

開会式がはじまり

20161111214447.jpg

FCサバンナRX-7を前に小早川隆治さん、貴島孝雄さんにご挨拶をいただきました(私、出来は司会・進行を務めさせていただきました)

20161111214855.jpg

20161111214923.jpg

FC SAVANNA RX-7 59台と参加者 87名で記念撮影

そしてゲストトークショーでは貴重なお話の数々を聞かせていただきました。
詳細は『参加者だけの特権』ですので公表いたしませんが、一般に知られている概要、そして今後の自動車文化にとって非常に重要な若きクルマ好きのみなさんのために、伝えるべき内容を一部をレポートいたします。

2016111122648.jpgのサムネイル画像

午前のトークショーはFC サバンナRX-7主査を務められた 小早川隆治さん。

ご自身の経歴。マツダは会社の独立した会社としての存続をかけてロータリーエンジンの開発に取り組み、それを成し遂げたこと。最初のロータリーエンジン搭載車をコスモスポーツにしたことが成功へと繋がったこと。初代サバンナRX-7(SA22C)が素晴らしい性能とアフォーダブルな企画でアメリカ人の心を掴み、ビジネスでもレースでも大変な成功を収めたことなどを話ししてくださいました。

サバンナRX-7(FC3S)は『マツダでもっと本格的なスポーツカーを作ろう!』と奮起して取り組んだクルマだったそうです。初代から2代目FC主査を務められた内山昭朗さんから主査を引き継ぎ(発売されてから半年後)、その後、幾多の困難を乗り越えて発売されたカブリオレ(FC3C)の開発秘話、その経験がロードスターへと受け継がれていること。アンフィニモデルに関しては量産車が出た後、開発の手を止めず進化させることでマツダの技術を蓄積していくために重要であったことや当時の時代背景などの話を織り交ぜながら、興味深い話をたくさん、お話いただきました。ポールフレールさんとの数々のエピソードもお話いただきました。特に小早川さんの「余談ですが・・・」から始まる話はとても興味深く、全く余談ではなく、マニアには堪らない重要な事実ばかりでした。

 

20161111224431.jpg

お昼は崎陽軒の『横浜中華弁当』
『全国各地から集まる参加者のみなさんに横浜らしいものを!』
と実行委員で相談して選びましたが好評だったようで何よりです。

20161111224816.jpg

20161111224748.jpg

午後のトークショーはFCサバンナRX-7のシャシー開発を担当された貴島孝雄さんです。

自動車がどのようにして生まれ、発達していったかという話に始まり、主査の役割や開発のお話、マツダの伝統に『人がどう思うか?』ということを大切にする車を作りがあること。マツダのスポーツカーは重量配分は50:50、慣性モーメントを小さく、重心を低くするのがフィロソフィーであることなどを話してくださいました。

サバンナRX-7(FC3S)のサスペンションは荷重が入って初めて動くメカニカルなトーコントロール制御にしたこと。軽量化のためにいち早くボンネット、サスアーム、シャッキまでもアルミで製作した話。ドイツでのテストやFCでパテントをたくさん取られた話、ポールフレールさんとの話などたくさんの開発秘話を披露したいただきました。
「ものづくりとは感性価値が大事である。それを使った人がどれだけ満足、幸せを感じさせられるかが大切である。物の本質を捉えているものは『人が集う』ものであり、みなさんはRX-7というものを媒体として集っているのですからRX-7はものづくりの本質をついているのです。」と教えてくださいました。

 

2016111201420.jpg
2016111201446.jpg

 FC SAVANNA RX-7 の30歳のお祝いです!  ケーキは2個、FC3SとFC3Cそれぞれに用意し、みんなでFCバースデイソングを歌い、お祝いしました。

2016111202217.jpg
201611120214.jpgのサムネイル画像

参加者のみなさんに小早川さん、貴島さんそれぞれに感謝の気持ちを込めてメッセージを色紙に書き、お二人に送りました。
 

2016111203618.jpg
2016111203648.jpg

最後はお二人のサイン会状態となり、ゲストのお二人は快くサインと握手に応じていただきました。
マツダRX-7『ロータリーエンジンスポーツカーの開発物語』編者:小早川隆治 発行所:三樹書房 (2004年発売)が来年再販されることが決まったそうです。小早川さんのモータージャーナリストとしての今後のご活躍をお祈り申し上げます。
貴島さんは山口東京理科大教授としてのご活躍中で、学生フォーミュラにも毎年取り組まれていて、徐々に好成績をあげて来られているとのこと。まさに今後の若い人材を育てる最前線でご活躍されています。この日は遠く山口県から駆けつけてくださいました。

 

201611131241.jpg
201611131258.jpg

 

 

 

2016111305138.jpg
20161113128.jpg

 

 

2016111304753.jpg
2016111304829.jpg

 
最後はクルマを囲んで参加者同士、そしてゲストを交えての交流となり、楽しい時間はあっという間、ミーティングの終了時間となりました。

 

古いクルマを大切にする文化というのはとても重要でありながら、日本は『クルマを文化として捉える』といった部分がとても弱い国です。FCのようなクルマたちをもっと日本でキープしていける税制であったり、メーカーからのパーツ供給(車検に通り、走り続ける最小限のパーツ)がある国であって欲しいと願うばかりです。

「心に響くデザイン、走りを持ったクルマは限られている。これからの新車市場では『右脳に訴えかけるようなクルマ』が求められていくはずで、そこには『自動車文化』がとても重要である」と小早川さんは最後に語っていらっしゃいました。

 

2016111302939.jpg
2016111302212.jpgのサムネイル画像

 

1980年代、90年代に生産された『80's-90'sカー』には魅力的なクルマが数多く存在し、当時もそして今も熱狂的なファンが存在します。その魅力とは一体何だったのか?何を楽しいと感じ、なぜ何十年も愛されるクルマとなるのか?そして、現代の新車ではそれは本当に再現不可能なものばかりなのでしょうか。溢れる気持ちを抑えきれずにお二人に質問を投げかけてみました。

Q: 現在FCを再現するとしたらどんな形になるでしょうか?
A: FCはその時代の本格スポーツカーを目指したクルマ。技術は日々進歩するものであり、スポーツカーは生き物。新技術で進化し、時代の厳しいレギュレーションや要求に合わせて、その時代のスポーツカーが生まれる。これから出てくる新時代の本格スポーツカーが楽しみですし、期待しています

Q: アメリカ市場を重視しながら、なぜFCなどは日本でも受け入れられるデザインができたのでしょうか?
A: メーカーとしてのDNAをどのように伝えていくのかがとても重要なんです。日本人がデザイン、企画のリーダーシップをとっていたからだと思います

Q: デザインの重要性がますます高まっていますが、良いデザインが生まれるためにはどういった環境が必要だと思いますか?
A: トップマネジメントをする方がデザインに対して、どれだけの関心と興味と愛情をもっているかどうか。良いデザインが生まれる背景には必ずそれらが存在します

Q: 今後の日本の自動車メーカーから良いデザインが生まれるために重要だと思うことは?
A:  若い人たちで『クルマのデザインをしたい!』という人がどうやって育ってくるのか?ということが、これからすごく重要だと思います。先ほど参加者の方から「TVのCMで白いRX-7(FC3S)が走る姿がとても衝撃的だった。小学校3年生の時だった。」との話が出ましたが、少年、あるいは少女がクルマに夢中になり、もっと好きになるという若い子供たちが楽しんでパッションを高めていくことができる環境が今の日本にはまだまだ少ない。もっと彼らに情報を届けていくことができれば、将来が変わってくるはずです。それにはグラスルーツモータースポーツがとても大事、本日のミーティングのような活動も非常に大切で意味のあるものだと思う。

といったご意見をいただきました。

すべてを掲載することはできませんが、先輩方の貴重なお言葉が日本の自動車文化の将来を担う方たちへと届くことを祈り、一部をレポートさせていただきました。
今後、私たちも微力ながら、自分の周りの子供たち、若者たちにクルマの魅力を伝える活動をしていきたいと思います。

2016111305451.jpg
2016111305220.jpgのサムネイル画像

ミーティングに参加いただいたみなさん、ここをご覧いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。

FCサバンナRX-7にさらに興味を持っていただいたり、参加オーナーのみなさんは今後も維持していくため、メンテナンスや情報交換の場になったり、お友達ができたり、話し合うきっかけとなれば幸いです。

また次回の企画!?を楽しみに!

レポート
自動車研究家 出来利弘

 
 

主催:

20161112133436.jpg

FC SAVANNA RX-7 30th Anniversary Meeting 実行委員会(左から山田、出来、中島、齊藤)

FC3S & FC3C RX-7の30周年をお祝いに
参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

協力:

マツダ株式会社

取材協力:

MZRacing
https://www.facebook.com/MZRacingJPN/posts/1131075973636275

MZRacing English 
http://mzracing.jp/en/news/3822

MZRacing Facebook レポート
https://www.facebook.com/MZRacingJPN/posts/1131075973636275

 

みなさん、レポート書かれましたら、是非お知らせください。こちらにリンクして、ゲストの小早川さん、貴島さん、マツダのみなさん、参加者のみなさん、そしてRX-7ファンのみなさんと共有したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(ご注意)当日のゲスト講演内容や雑談はこの『少人数ミーティング参加者だけの特権』です。今回参加できず、次回の参加を楽しみにしている方たちやゲストの立場に立った配慮での掲載をお願いいたします。また動画のWeb掲載はご遠慮ください。
こちらに掲載されています集合写真はご自由にお使いください(Web掲載のため、顔がわからないくらいに画質を落としています)。
 
<参加者のみなさんのレポート見つけられたものを集めました>
  facebookはお友達になっていないと見れない場合があります
 
d*abe(神奈川県)
阿部 大輔(神奈川県)
赤レン(神奈川県)
市川 卓也(東京都)
犬塚 雅史(東京都)
植田 泰樹(茨城県)
FC-OBA(千葉県)
ガングロななこ(広島県)
Tsutomu Saito(埼玉県)
3Cトモ(埼玉県)
shiden(埼玉県)
SLEIPNIR(群馬県)
杉澤 誉(静岡県)
1000mmHg(群馬県)
前期FC(hiro)(埼玉県)
出来 利弘(神奈川県)
にゃんこせぶん
haru(神奈川県)
ひろか〜と(神奈川県)
藤枝 雅美(栃木県)
福元 遥平(岐阜県)
メロンマン(茨城県)
モカFC(茨城県)
野蛮なRX-7(長野県)
山田 勝也 (埼玉県)
よっしーFACTORY(宮城県)
よーへい@FC3S(栃木県)
ヲタ's-Seven(静岡県)
 
 

FC SAVANNA RX-7 30th Anniversary Meeting 事務局
 ディーテクニック 出来 利弘まで

〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町3960

info@d-technique.co.jp
TEL 045-590-5121

 

8月21日(日)NCEC ロードスターミーティング 2016 in マツダターンパイク箱根を開催しました

 

2016981169.jpgのサムネイル画像
8月21日(日)NCEC Roadster Meeting in マツダターンパイク箱根を開催しました。

昨年はNCEC Roadster 10th Anniversary Meeting を開催しましたが、「また今年も集まりたい!」とNCロードスターオーナーのみなさんから要望があり、それではNC誕生11回目の誕生日でもあるこの日に、MAZDAのメーミングライツもあるターンパイク箱根でミーティングしよう!と急遽企画し、開催しました。
 
201691111633.jpg
 
いつものToshiMTGのようにオフ会形式の開催でしたが、なんと全国あちこちから36台ものNCロードスターが集まってくれました。



NCロードスターは発売から11年。シンプルでプレーンなデザインとハイパワーで軽量な2.0L アルミブロックエンジンをフロントミッドシップに搭載したFRライトウェイトスポーツの魅力は今も色あせることはありません。
NCロードスター研究ブログ 



当日は台風が連続上陸する合間の晴れ間となる天気に恵まれ、気持ちの良いミーティングを開催することができました。


今回はNCオーナー同士の交流、NCファン同士の交流がメイン。RCOJ水落さんも駆けつけてくれて、みんなで楽しい時間を過ごしました。


クルマとオーナーの顔が一致するように短く自己紹介してもらい、そのあと自由にみなさんでお話ししていただく時間を作り、ランチは各自、MAZDAスカイビューラウンジでとりながら楽しみました。













たくさんのみなさんとの交流によってNCロードスターの魅力をまた再確認できた貴重に時間となりました。


それぞれのNCオーナーのみなさんで交流し、楽しんでいただけるきっかけになれたなら嬉しいです。




北陸、中部、関西、九州と遠く全国各地から集まっていただき、本当にありがとうございました。

201691111740.jpg



ロードスターはみんな兄弟。特定の世代に特化したミーティングはメカ的なメンテナンスやチューニングの情報を共有するためであり、
各世代に派閥を生むためのものではありません。お互いの世代を認め合い、ロードスターミーティングではみんなで楽しく遊びましょう。



今後は下記イベントに参加、または開催予定
9月11日(日)ロードスター中部ミーティング in ホワイトピア高鷲
9月18日(日)M2 ミーティング in 女神湖
9月24日(土)ToshiMTG in MAZDAターンパイク箱根
9月27日(火)ToshiMTG in 大黒(雨天の場合、変更あり)
10月16日(日)FC SAVANNA RX-7 30th Anniversary Meeting in マツダR&D横浜
11月27日(日)初心者向けサーキット走行会&スクール in 筑波サーキットコース1000
 

 


NCEC ROADSTER CLUB 実行委員
 ディーテクニック 出来 利弘まで
info@d-technique.co.jp

 

KAZ20NC   http://minkara.carview.co.jp/userid/1575881/blog/38458462/

kachan7 http://minkara.carview.co.jp/userid/18685/blog/38432681/

きんちゃんNR-A http://minkara.carview.co.jp/userid/133887/blog/38456903/

シルファー http://minkara.carview.co.jp/userid/232857/blog/38429184/

ZEUS   http://minkara.carview.co.jp/userid/1695718/blog/38423581/

なべ@ぶらっちゅ http://blog.livedoor.jp/nabe_masa07082/archives/52217763.html#more

ひげさん http://minkara.carview.co.jp/userid/681317/blog/38425547/

日高 毅彦 https://www.facebook.com/groups/246212722196119/permalink/692380630912657/

ひろひろ☆彡 http://minkara.carview.co.jp/userid/512338/blog/38425474/

松山 仁 https://www.facebook.com/hitoshi.matsuyama1/posts/1088280471262214?pnref=story.unseen-section

みャア大佐@NIGHT OF NC1  http://minkara.carview.co.jp/userid/2210643/blog/38422865/

yoshi-  http://minkara.carview.co.jp/userid/988767/blog/38432708/

waxたー坊 http://minkara.carview.co.jp/userid/1279087/blog/38431290/

 

 

 

 

 

 

 

 

5月4日(祝)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール2016 in 筑波サーキットコース1000を開催

 

20165855424.jpg

2016年5月4日(祝)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールを筑波サーキットコース1000開催し無事終了しました。参加者のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

天気は快晴。適度に風もあり、爽やかな春の走行会日和となり、ドライでの走行会&スクールを開催することができました。

D-TECHNIQUEの走行会ではサーキット走行を通じて安全でのびのびと走っていただくためにサーキットデビュークラスは6台での少人数クラス分けを行っています。

これまで225名以上の方がサーキットデビューを飾ったディーテクニック走行会&スクールは『安心してサーキットデビューしていただける環境を作りたい!』との思いで2000年より開催をしています。

 
2016586630.jpg
2016586656.jpg

 

 

2016586717.jpg
2016586741.jpg

 

筑波サーキットコース1000での開催はお蔭様で15年目、33回目を迎え、今回も7名の方が記念すべきサーキットデビューを飾りました。『いつかはサーキットを走ってみたい!』そんなみなさんの夢を叶える瞬間とご一緒できるように車種不問『初心者向けに特化した走行会』として最適な環境作りを目指していきます。

 

 

以下が今回のレポートとなりますが、参加者のみなさんのブログページをお知らせいただければ、リンクさせていただきます。参加者同士、みなさんの交流にお役立てください

 

20165855321.jpg

走行前には座学によるドライビング講座で基本的なクルマの走らせ方、サーキットを安全に攻略する方法を講義します。

今回はタイムアップを確実にするポイント、サーキット攻略法について話をさせていただきました。

講師は私、ドライビングアドバイザー出来利弘です。

 

 

20165855739.jpg



みんなでコースを歩く慣熟歩行を行い、コース状況をチェックしながら、攻略ポイントを確認しました

 

 

20165862143.jpg
ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールのパレードラン講習。

スターティンググリッド整列です

ロードスターが多いですが、車種不問です。

 

20165855657.jpg
コース上でみんなで記念撮影

 

 

2016586236.jpg

パレードランを行い、ゆっくりとコースを確認し、ピットインします。

そして、Aクラス(サーキット走行多数経験者)の方から走行開始。
初心者のみなさんにとってお手本となる走行が観れます。

初回走行は2〜3周程度、私のクルマが先導車で慣熟走行を行い、先導車がピットに入るとスポーツ走行が開始となります

2016586300.jpg

Mazda Roadster (NC3) 
サーキット経験豊富な、もつもつさんはAクラス
ベストタイムは42秒349を記録

201651073435.jpg

Mazda Roadster RHT(NC1)
ヒロさんは兵庫県神戸市から参加!
タイムは43秒822

2016586373.jpg

Mazda Roadster TCR 2000 (NC2) 
ティモシー@pick up さん
タイムは43秒850

20165864050.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2)
ますたにさんは兵庫県神戸市から参加!
44秒057でベスト更新

 
20165864511.jpg
D-TECHNIQUE TD-1001R
TD-1001R 佐川さん
タイムは44秒521
20165865952.jpg
Mazda Roadster TCR 2000(NC1) 
マリポさん
タイムは44秒531

 

 

 2016587237.jpg
Eunos Roadster 1800 SR-Limited (NA8C)
ナカジマ さん
タイムは44秒741

201658758.jpg
AUDI S1 
フジトモさん
タイムは46秒561

 

 

201651064421.jpg

 

201651072845.jpg
Mazda Roadster NC1 M'z TUNE  
Gonchさん
タイムは44秒718
20165107235.jpg
Mazda Roadster NB1 1800 RS
ナゼマツさん
44秒809でベスト更新

 

201651072215.jpg
Mazda Roadster 1800 RS(NB2)
cloud No.9さん
45秒562でベスト更新
20165107296.jpg
Mazda Roadster 1800 RS(NB1)
くろたま。くん
45秒583でベスト更新

 

201651073332.jpg
Mazda Roadster 1800 RS(NB8C)
菊地栄次さん
45秒973でベスト更新
201651072338.jpg
Mazda Roadster NC2 RHT VS 
NC2-Windist1 小池清隆さん
46秒827でベスト更新

 

 

 

 

201651072353.jpg
SUBARU WRX S4 GTS (VAG)
WRX S4 GTS 大村英之さん
タイムは47秒474
201651074144.jpg

ナゼマツさんフォトアルバム
作ってくれてます

 

 

201651075116.jpg

 

 

201651081137.jpg
SUZUKI SWIFT SPORT 1500(HT81S)
AKIRA 石井暁さん
 
20165108127.jpg
D-TECHNIQUE TD-1001R
TD-1001R naoさん
 

 

 

201651081230.jpg
Eunos Roadster 1600 (NA6CE)
Angel mix. プリンス∞さん

 

201651081322.jpg
Tommykaira m13 (TK0P12)
mitsu8707さん
2016510234427.jpg

 

2016510234445.jpg

 

 

20165110518.jpg
Nissan SKYLINE GT-R V-spec(R34)
ヨッシー34さん
47秒897でベスト更新

20165110359.jpg
PORSCHE ROXTER 2700
ヒデトシさん
タイムは47秒618

 

201651103838.jpg
Mazda Roadster 1800RS(NB8C)
初心者さん
タイムは47秒682
201651104029.jpgToyota 86 GT(ZN6)
VITALYさん
タイムは48秒113

 


201651104521.jpg
Toyota  ALTEZZA RS200
ルークさん
タイムは48秒113

 

20165110529.jpg
Mazda Roadster 1800RS(NB8C)
よいこらショットさん
タイムは48秒270

 

 

 

201651105411.jpg
BMW 318is (E36) 5MT
ドラテク向上MTG主催者でもある
GO OUT!!(黄色でGo!)さん

 

2016511129.jpg

 

20165111331.jpg

 

 

2016512224546.jpg

Nissan Fairlady Z バージョンST(Z34)
サーキットデビューのチバさん

2016512224842.jpg
Mazda Roadster 1800RS(NB8C)
サーキットデビューのオレンジNBのりさん

 

 

2016512225052.jpg
SUBARU IMPREZA WRX STI
サーキットデビューの諸岡さん

 

2016512225214.jpg
Mazda ATTENZA 23S
サーキットデビューの HISATOさん

 

 

 

2016512225436.jpg
Mazda Demio 1500 SPORT (DY5W)
りょうさん、サーキットデビュー

 

2016512225653.jpg

SUBARU IMPREZA WRX STI(GDBD)
ふらんくさんもサーキットデビュー

 

 

2016512234640.jpg

 

201651223282.jpg
Mazda Roadster 1600NR-A(NB6C)
RYUさん

 

2016512232837.jpg
M2 1028 
ゆたながさん

 

 

2016512233752.jpg
Mazda Roadster 2000 NR-A(NC2)
モーリーさん 

 

201651223411.jpg
Eunos Roadster 1600 (NA6CE)
Angel mix. ゆな∞さん
201651482757.jpg

ディーテクニックのコンプリートカー『TD-1001R』
5月にデモカーがちょうど帰ってきました!

201651483032.jpg

『TD-1001R』でのサーキットデモカー同乗走行を行いました。
今後またディーテクニックにて試乗可能ですので、
ご希望の方はお問い合わせください

 

上記写真はディーテクニック走行会参加者でもあり、パーティレーサーでもあったきんちゃんにご提供いただきました。
ありがとうございました。

ディーテクニック初心者向けサーキット走行会の内容の詳細はこちら

次回の筑波開催は2016年11月27日(日)の開催。参加申込の受付開始は8月下旬を予定しております。
 

ディーテクニックでは一歩踏み出す勇気を出し、サーキットデビューを飾るドライバーを募集しております。
気になる方はお気軽にEメールなどにてお問い合わせください。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

それではまた、筑波サーキットコース1000でお会いしましょう!


ドライビングアドバイザー
 出来 利弘

 

1月10日(日)NB Roadster Meeting ~NBも頑張ろう!〜 レポート

 
 
201611312025.jpg
 
 
1月10日(日)NB Roadster Meeting ~NBも頑張ろう!〜 in マツダR&Dセンター横浜を開催しました。
 
ゲストにNB開発主査の貴島孝雄 氏(現山口東京理科大教授)を迎え、
61台のNBロードスターと参加者 85名のみなさんがマツダ横浜R&Dに集まり、ゲストとの交流、ファン同士の交流を楽しみました
 
 
 
201611312140.jpg
 
北は秋田県から、西は広島県まで、全国各地からNBロードスターオーナー、ファンのみなさんが駆けつけてくださいました。参加いただいたみなさん、ゲストのみなさん、場所をご提供いただいたマツダさんはじめ、この場にいらしたみなさんに感謝します。本当にありがとうございました。
 
2016113122715.jpg

2代目となるNBロードスターは1月8日で発売から18年を迎えるため、「NBの誕生日をお祝いしよう!」という話になり、この度開催いたしました。ちょうど1年くらい前NBロードスターの今後の維持やメンテナンス、情報交換、カスタマイズなどにNBを乗り続けていくため、話し合うきっかけの場所として「NBミーティングができるといいね」という話になりました。昨年8月には『NCEC Roadster 10th Anniversary Meeting』の開催もあったことで「NBの20周年まで待てない!」というNB乗りの気持ちが抑えきれなくなり、NB ROADSTER CLUB 』を結成。企画検討はじめたのが昨年9月、各地オフ会でNBオーナーのみなさんから意見を聞き、11月に入ってから開催を決定。準備期間は2ヶ月で開催となりました。

 

201611418219.jpg

当日は1月で寒さが心配されましたが、最高気温は13℃で風もなく、天気に恵まれ、NBロードスター61台、参加者85名(助手席の方や夜行電車で参加の方、未来のNBオーナー、NBファンの方など)で開催となりました。
NBロードスターは1600cc(NB6C)、1800cc(NB8C)、そして世代によってNB1、NB2、NB3、NB4と進化していきました。その中には10周年記念限定車を始め、数々の限定車、イエローやグリーン、レッドなどに稀少なボディカラーが存在しますが、この日はすべての年式、グレード、各色のボディカラーがほぼ揃い、色とりどりのNBロードスターがマツダR&Dセンター横浜のオープンギャラリーを埋め尽くしました。




マツダR&Dセンター横浜


実行委員の3人のNBは早めに到着



私と横山さんは入口受付担当。
中嶋さんが前夜遅くまで仕上げてくれたTD-1001Rレースカーを置いて、受付しました。
手前のピッカピカのTD-1001Rは埼玉県からの参加者
 


NB前期、NB2以降の後期を分けたステッカー2種類をデザイン!
担当してくれたのは横山さん、ありがとう!


続々とNBロードスターが入場していきます。ワクワクしてきます!


10th Anniversary Limited ですね!


NB1イメージカラーだったエボリューションオレンジは茨城県から
NB3グレースグリーンのVSはなんと秋田県から!


これは稀少なNB4にしかない、ノルディックグリーンが愛知県から。
受付しているだけでもワクワク楽しい気分になってきます


ピッカピカのCE28Nが格好いいNB1は奈良県から

オープンギャラリーに並べていきます

懐かしいNB1純正リップスポイラー、モノクラフトmm1、クーペタイプAフェイスなどが見えます

純正ハードトップ、ガーネットレッドやピットクルーフェイスも見えます

1台1台丁寧に並べて駐車していきます


開会式が始まり


まずは記念撮影を行いました。
この後、各車の横に並んでいただいて、オーナーを確認。
午前中はオーナー同士、自由に交流して情報交換を楽しみました



全国各地から集まり、初対面の方も多かったはず。
しかし、同じNBロードスターを愛するオーナー同士です。
話が弾みます
 



 
記念タペストリーにNBの18歳おめでとう!メッセージを書き込みます。
夏のロードスター展などで展示される予定です
2016111202555.jpgのサムネイル画像
NBロードスター61台と参加者85名で記念撮影
 
お昼前にゲストの貴島孝雄さんも到着されました


1月9日は貴島さんの誕生日、8日はNBロードスターの誕生日ということでケーキを2つでお祝いしました。
貴島さん、お誕生日おめでとうございます!!
NBロードスター、お誕生日おめでとう!!


NBロードスターチーフデザイナーだった林 浩一さんはすでに他界されてしまいましたが、この日は写真参加。
NB Roadster Meeting を一緒に見守ってくださいました


「NBミーティングをするなら『NBも頑張ろう!』のサブタイトルを付けるように」とアドバイスをくれたのはRCOJの水落さん。
どのロードスターも垣根なく、NAもNBもNCもNDも頑張ろう!という意味だそうです。

ズラリと並んだNBを見て、「NB専門中古車店みたいだなあ(笑)」とか、言いながらとても笑顔でご機嫌でした。
やっぱりNBも好きなんですよね!?林 浩一さんのお写真も持ってきてくれました


ちょっと贅沢な崎陽軒の『横浜中華弁当』
「全国各地から集まる参加者のみなさんに横浜らしいものを!」
と実行委員のみんなで選びました



午後はいよいよお待ちかね
NBロードスター開発主査、貴島孝雄教授によるトークショーです
 

 
貴島さんからいただいたお話はどれも貴重で有意義なものでした。
NAロードスターは日常、交差点を曲がるだけでも楽しいと感じるように仕上げたこと。
NBロードスターはそれを維持しながら、当初目的としていた直進安定性を手に入れるためにシャシーの改良を行ったこと。
NAから基本同じエンジンとシャシーを16年も熟成させてきたクルマはロードスターとポルシェくらいしかないことなどが語られました。

「NAがあったから、NBがあり、NBがあったからNCがあり、NCがあったからNDがある。こうしてスポーツカー文化が継承されていくものである」と語られました。簡単なようでこうして続けることは難しい。それを成立させるため、何を考えて企画されたのかがとても今日深い講演でした。他メーカーではなかなか出来ない素晴らしきスポーツカー文化をロードスターは持っているのです。世界中が驚く、このロードスター文化の素晴らしさを私たち日本人は本当の意味で理解しているのであろうか。そんなことを改めて思った講演でした。
 
クルマに関する深い話、NBロードスター開発秘話などは少人数で直接会っているからこそ話せること。
内容は大変貴重で有意義なものでしたが、これは全国から長時間かけていらして、お金を払って参加されたみなさんだけの特権。
次回、20周年MTGを楽しみにされている方たちのためにもこれ以上、ここでの掲載は控えさせていただきます。



講演の後は参加者から、貴島さんへの質問コーナーもあり
(写真の掲載許可をいただいております)

貴島さんは、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。
NBロードスター生みの親とNBを愛して止まないオーナーとの交流。
やはり、直接会ってコミュニケーションが取れるというのは素晴らしいことですね


じゃんけん大会があり、マツダ、RCOJ、MZ Racingさんからご協賛いただいた賞品をプレゼント。


貴島さんにお誕生日おめでとう!のメッセージを参加者のみんなで色紙に書きました


最後にメッセージの書かれた色紙を贈呈


先ほどのケーキをカットしてお渡しして、残りは参加者で分けていただきました。
お誕生日おめでとうございます!


貴島さん、素敵なトークショー、講演をありがとうございました!
NBロードスターも18歳、お誕生日おめでとうございます!
これからもお元気で、たくさんのお話を聞かせてください



さあ、楽しい時間ももう終わりです


閉会となりましたが、外では楽しい交流が続き


講演会場はまだ熱気冷めやらず、貴島さんにサインを求めるファンの行列が続きました


マツダR&Dセンター横浜ともお別れです
 



 SGリミテッド

TD-1001Rとサンバーストイエローのウェブチューンド

NB1とNB2


レーシンググリーンが並びました⭐️


ホワイトが並び


チタニウムグレーⅡのレースカー


オレンジ&シルバーが格好いい⭐️


10周年記念限定車


マツダスピードバージョン





だんだんと暗くなってきました


ありがとうございました。秋田までお気をつけて!


名残惜しいですが解散です。NB1のヘッドライトもなぜか寂しそう


みなさん、ありがとうございました

神戸から、ありがとうございました!


北関東のみなさんもありがとうございました!
そろそろ帰るよ(笑)
 
楽しい時間はすぎて解散となりました。
 
 
 
2016115169.jpg
20161151636.jpg
20161151713.jpg
20161151742.jpg
北は秋田県から西は広島、兵庫、滋賀、京都、奈良、三重、愛知県・・・・本当に遠くから駆けつけてくれた全国NBロードスターオーナーのみなさん、応援いただいたすべてのみなさんに感謝です。ありがとうございました!!

お忙しい中、私たちのために山口県から駆けつけてくださったゲストの貴島さん、ありがとうございました!!
場所をご提供いただいたり、オープンギャラリー使えるように調整してくださったマツダのみなさん、RCOJ水落さん、写真担当してくれた金田さん、取材に来てくれたMZ Racing 中野さん、ありがとうございました!!
 
2016111202649.jpg

たくさんのみんさんとの交流によって、NBロードスターの魅力を再確認できた貴重な時間となりました。またそれぞれのNBオーナーのみなさんで交流し、どんどん楽しんでいただけるきっかけになれたら嬉しく思います。

また20周年やりましょうね⭐️

本当にありがとうございました。
 
レポート
自動車研究家 出来利弘
 
 
協力:

マツダ株式会社、Roadster Club Of Japan

告知協力:
MAZDA FUN SITE 
 http://mazdafan.info/_ct/16918582

取材協力:
MZ Racing

    http://mzracing.jp   


主催:

2016113122130.jpg

NB Roadster Meeting 実行委員会(中嶋、横山、出来、金田)

参加ありがとうございました!
NBロードスター20周年でお会いしましょう!


みなさん、レポート書かれましたら、是非お知らせください。こちらにリンクして、ゲストの貴島さん、マツダのみなさん、参加者のみなさん、そしてNBロードスターファンのみなさんと共有したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(ご注意)NCEC 10th Anniversary Meeting では講演内容や雑談はこの『少人数ミーティング参加者だけの特権』ということで一切の内容掲載を禁止され、みなさんにそれを守っていただきました。NBミーティングでは貴島さんから特に規制の話はありませんでしたが、今回参加できず、次回の参加を楽しみにしている方たちやゲストの立場に立った配慮での掲載をお願いいたします。また動画のWeb掲載はご遠慮ください。
 
こちらに掲載されています集合写真はご自由にお使いください(Web掲載のため、顔がわからないくらいに画質を落としています)。高画質なものが必要な方にはWeb掲載しないことを条件に送りますのでご連絡ください。

NB ROADSTER CLUB 事務局
NB Roadster Meeting 実行委員

 ディーテクニック 出来 利弘まで

〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町3960

info@d-technique.co.jp
TEL 045-590-5121
 

 

<参加者のみなさんのレポート見つけたのを集めました> 
 
 
碧*(愛知県)
碧玉(あおたま)  (東京都)
AKIRA(埼玉県)
あひりん (栃木県)
えび  (東京都)
金田裕士(東京都)
唐揚げ (千葉県)
KEY
小林理沙
杉本 巧  (千葉県)
CHELL  (広島県)
char@GF-NB8C(静岡県)
滝嶋武蔵(神奈川)
出来利弘(神奈川)
とみ〜♪ (兵庫県)
ナゼマツ (茨城県)
奈良輪 康弘(埼玉県)
hari:NB8 (茨城県)
マーズ (兵庫県)
まくネン(広島県)
ますたに(兵庫県)
まつりか (愛知県)
水色号  (三重県)
mizuho (埼玉県)
安田知久  (千葉県)
横山泰助(茨城県) 
roadyssey  (埼玉県)
 
 
 
<イベントレポート協力>
MAZDA FUN SITE
    http://mazdafan.info/_ct/16932197
Mazda Roadster が好きです!(スズキマサヨシ)
 

 
 

11月29日(日)ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール 2015 in 筑波サーキットジムカーナ場を開催しました

201512322824.jpgのサムネイル画像
 
11月29日(日)ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール 2015 in 筑波サーキットジムカーナ場を開催し、同乗走行によるドライビングレッスン、外から走りを見ての個別アドバイス、走行の合間に座学講義などを行いながら、1日たっぷりと走り込み、学び、ドラテク上達の実感してもらえるような特別プログラムを用意しました。
 
 
「もっとドラテクの基礎をきっちりと見直ししたい」
との走行会参加者のみなさんの要望に応えて開催した。
サーキット走行で自在にマシンコントロールが出来たり、ワインディングを安全に楽しく走れたり、
高速走行でクルマとの一体感を持って走れることが目的です。
 
 
20151242559.jpg

筑波サーキットジムカーナ場で1日かけて

ドライビングテクニックで

自分の愛車のテールを振り出しコントロール

 

FF、FR、4WD、MRどれも皆同じ

フロントを軸にリヤを振り出し自在に操れるか!?

外側のリヤタイヤのグリップのみに集中し

五感を研ぎ澄まし、走る!

 
 
2015123222730.jpgのサムネイル画像

朝、会場に到着。

荷物を降ろし、車両を確認。

ゼッケンを貼って走行準備します。

 

ドラテク向上を目指し集まった仲間同士、

声を掛け合い、教えあいながら

準備を進めました

 

 

201512322256.jpgのサムネイル画像

 

 

最初の講習はドライビングの基礎について

 

実際には走って感じることが重要なのですが、

そのタイヤのグリップの感じ取り方、

サスペンションの動きの感じ取り方をイメージ

しながら走行時間を待ちます

  

2015123231441.jpg

 
 
 
 
 
2015123231825.jpg
A. 180度ターン(サイドターン)特訓
ドライビングの基礎となるブレーキング、ステアリング、アクセルの基本操作を反復練習するため
 
 
2015123232647.jpg
メリハリのあるブレーキングと荷重移動でターンインの特訓です
 
 
 
 
 
2015123232159.jpg
B. スラローム特訓
ステアリング操作とアクセルON/OFFのタイミングを合わせながら走ります
 
2015123233013.jpg
自分のクルマのサスペンションとタイヤの動き、タイミングを知るのにスラローム特訓が有効です
 
201512323352.jpg
 
C. フルブレーキング特訓
限界ギリギリのブレーキングとそこからのブレーキリリースを反復練習する。
このようにガードレール横の至近距離から、参加者みんなが見学できるようにレイアウト。
他の参加者の失敗例、成功例を至近距離から見学して、自分のブレーキング改善に活かします
 
 
2015123234955.jpg
 
2015123235037.jpg
 
D. ソックスターン特訓
靴下の形にコーナリングすることで誰でもオーバーステアとなり、
フロントを中心にリヤが自転旋回していく動きを体感するためのソックスターン特訓
 
 
201512414720.jpg
 
ソックスターンで繰り返し練習することで、テールの流れ出しを体感。
思い通りのコントロールで上達を実感できるプログラム
 
 
 
201512414955.jpg
 
午後は長めのハイスピードコースを設定して午前の特訓を応用し、その成果を試します。
タイム計測も2本行い、参考にしながら同乗走行レッスンも行いました
 
201512421750.jpg
201512421632.jpgのサムネイル画像
 
ジムカーナ場では参加者同士の同乗走行もできるので、上級者の助手席を体験したり、
講師や上級者に助手席に乗ることもできるので、ドライビングの上達に役立ちます

 
201512415755.jpg
201512415824.jpg

 

201512415554.jpg
201512415621.jpg
 
 
201512415459.jpg
201512415437.jpg

 

201512415856.jpg
201512415915.jpg
午前中は今ひとつ上手くいかなかったソックスターンからの旋回も午後にはかなり進化。
テールが流れ出したり、その前後を使えるようになっていきました
 
 
201512421359.jpg
201512421439.jpg

 

201512421515.jpg
201512421543.jpg

 

201512421936.jpg
コースはタイム計測しましたが、それはあくまで参考のため。マシンコントロールに重点を置き、特訓を続けました
 
 
201512422313.jpg
201512422355.jpg

 そして夕方4時に全ての走行が終了。

 

20151241531.jpgのサムネイル画像
20151242268.jpg
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
なかなか開催の機会を持てなかったディーテクニックの筑波サーキットジムカーナ場での特訓ですが、
GO OUTさん主催の『ドラテク向上ミーティング」で講師として参加させていただき
モータースポーツ底辺を広げる活動を行ってきたことが基礎となり、特訓再開へと繋がりました。
今回のジムカーナイベントもGOさん、pick upさん、ナカジマさんにもスタッフに加わってもらい、
みなさんのご協力をいただくことで、イベントを無事に終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。
 
「ドラテク基礎練習&スクールをまたやってほしい!」という要望が高まった参りましたら、
また特訓の機会を作っていきたいと思います。
 
2016年は5月4日(祝)と11月29日(日)に筑波サーキットコース1000で
ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールを予定しております。
みなさんの参加をお待ちしております。
 
 
 
ディーテクニック ドライビングアドバイザー
出来 利弘
 
 
 
http://www.d-technique.co.jp/contents/2015/09/-in.php
 

8月23日(日)NCEC Roadster 10th Anniversary Meeting レポート

2015824195643.jpg
 

8月23日 (日) NCEC Roadster 10th Anniversary Meeting in マツダR&D横浜を開催しました。


 
ゲストにNC開発主査の貴島孝雄 氏(現山口東京理科大教授)と
NCチーフデザイナーの中牟田 泰 氏 を迎え、
60台のNCロードスターと80名のみなさんがマツダ横浜R&Dに集まり、ゲストとの交流、ファン同士の交流を楽しみました。
 
参加いただいたNCファンのみなさん、ゲストのみなさん、場所をご提供いただいたマツダさんはじめ、この場にいらしたみなさんに感謝いたします。本当にありがとうございました。
 

201582915543.jpg

3代目となるNCロードスターが8月25日で発売から10年を迎えるということで元NCオーナーでもある私にも何かイベントないかと思い、「NC10周年をお祝いするミーティングとかあったらいいね」という些細な一言にみんカラの『なんとか自動車倶楽部』のゆうりょうかずやさん、みャアさん、『NC ROADSTER』コミュニティのこてつさんの協力を得て、共同で企画、運営することで先日、無事ミーティングを開催することが出来ました。
2015829155516.jpg
当日は台風接近中でしたが、ちょうどこちらへは影響がなく、天気にも恵まれ、NCロードスター60台、
参加者80名(助手席の方や元NCオーナーの方、NCファンの方など)で開催となりました。


私はここで入口受付担当。
すでにNCを持っていない私のためにそれでは寂しいだろうと当日は開発にも協力させていただいた
ドゥーエンジニアリングのNC2 RHTをお借りしてきました



続々とNCロードスターが入場。ワクワク気分が高まってきます



徐々にNCロードスターが入場してきて、オープンギャラリーに60台並びました


屋内にはNCの署名車


記念タペストリーにみんなでNCにお祝いの一言を寄せ書き


開会式が始まり


総勢80名、講義室は満席でした


午前は貴島さんからクルマとは何か、マツダについて、NCロードスターについての講演をしていただきました。
NAがあったからNBがあり、NCがあったからNDがあり、そうして続いて行くものに価値があるということ。FRライトウェイトスポーツカーとしてのメカニズムはもちろん重要であるが、『人が集う』クルマであるというところにロードスターの大変貴重な価値があり、それはNCでも変わりないということを再確認しました。

参加者のみなさんから、各所でサインにも応じていただきました


午後はNCチーフデザイナーの中牟田さんによるトークショー。
(講演内容は参加されたみなさんだけの特権ということでしたので、省略させていただきます)
講演をお願いした際にもNCデザインはシンプルでプレーン。何色でも似合うデザインですというNCオーナーにとって嬉しいお言葉があったことはお伝えしておきます


中牟田さんと一緒に写真を撮ってもらったり


最後はクルマを並べ替えて自由に写真を撮ったり、NCオーナー同士で交流タイム
 
 
 
 
 
2015829155057.jpg2015829155124.jpg2015829155148.jpg
2015829155219.jpg
 

北は北海道、西は和歌山県、中部、北陸・・・遠くから駆けつけてくれた全国NCロードスターオーナーのみなさん、応援いただいたすべてのみなさんに感謝です。ありがとうございました!!

お忙しい中、私たちのために遠く山口からいらしてくださった貴島さん、広島からいらしてくださった中牟田さん、ありがとうございました!!
場所をご提供いただいたり、調整してくださったマツダのみなさん、RCOJ水落さん、写真提供くださった片桐さん、ひろひろさん、ありがとうございました!!

2015829152949.jpg
 
たくさんのみなさんとの交流によってNCロードスターの魅力を再確認できた貴重に時間となりました。またそれぞれのNCオーナーのみなさんで交流し、楽しんでいただけるきっかけとしていただけたならば幸いです。

みなさんにいただいたNCの魅力についてのメッセージや質問はゲストのお二人にもお伝えしました。
ブログを書かれた参加者の方は情報いただけましたら、ここに追加させていただきますのでよろしくお願いいたします。


また20周年やりましょうね

本当にありがとうございました
 
NCEC Roadster CLUB
出来 利弘
 
 
 
<参加者のみなさんのレポートを集めました>
 
MAZDA公式  ZOOM-ZOOM BLOG
   http://blog.mazda.com/archive/20150921_01.html
MAZDA FAN SITE 
 http://mazdafan.info/_ct/16865799
ZEUS
 
    
※リンクは見つけた順です。見落としがあると思いますので、ご連絡いただければ追加していきます
 
 
 
 
 
 
イメージ画像