ホーム>WEB MAGAZINE>7F イベントレポート

WEB MAGAZINE

7F イベントレポート

12月2日(日)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール2018 in 筑波サーキットコース1000レポート


20181231211629.jpg

2018年12月2日(日)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール2018 in 筑波サーキットコース1000
〜ディーテクニック走行会でベスト更新!〜
を開催し、無事終了しました。参加者のみなさん、お手伝いいただいたみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

20181231211743.jpg

天気は一日を通して涼しく、天気にも恵まれて走行会日和の1日となりました。座学の後はコース上にクルマを並べ、みんなで記念撮影をし、コースを歩き、パレードランをすることができました。少なめの台数で思い切り走り、楽しく走りました。各コーナーからの立ち上がりを重視した走りとブレーキングを試し、タイヤとサスペンションを活かしたステアリングとアクセルワークなど安全に学ぶ走行会&スクールとなりました。

 

 
 

20181231211716.jpg
D-TECHNIQUEの走行会ではサーキット走行を通じて安全でのびのびと走っていただくためにサーキットデビュークラスは6台以下での少人数クラス分けを行っています。今回はサーキットデビューされる方が多く、Dクラスは10台、Cクラスは8台で走行してもらいました。
今回も14名の方が「ベスト更新」しました。

20181231211823.jpg

これまで254名以上の方がサーキットデビューを飾ったディーテクニック走行会&スクールは『安心してサーキットデビューしていただける環境を作りたい!』との思いで2000年より開催しています。

筑波サーキットコース1000での開催はお蔭様で18年目、37回目を迎え、今回も11名の方が記念すべきサーキットデビューを飾りました。『いつかはサーキットを走ってみたい!』そんなみなさんの夢を叶える瞬間とご一緒できるように車種不問、『初心者向けに特化した走行会』として最適な環境作りを心がけています。

20181231212130.jpg
20181231211914.jpg

 走行前には座学によるドライビング講座で基本的なクルマの走らせ方、サーキットを安全に攻略する方法を講義します。タイムアップを確実にするポイント、サーキット攻略法について話をさせていただきました。

2018123121223.jpg
20181231212248.jpg

 

講師は私、ドライビングアドバイザー出来利弘と同乗走行ドライバー講師にはヴィッツレース東北シリーズチャンピオンなど特にFF車マイスターである渡辺圭介選手を迎えて2名でみなさんをサポートしました。

 

 

20181231212429.jpg
ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールのパレードラン講習。

スターティンググリッド整列です

ロードスターが多いですが、車種不問です。

 

2018123121256.jpg
コース上でみんなで記念撮影

(ホームページ内では顔がはっきりわからない程度に画質を落としていますので、参加者の方で高画質な写真が欲しい方はご連絡ください)

 

 

20181231212650.jpg



みんなでコースを歩く慣熟歩行を行い、コース状況をチェックしながら、攻略ポイントを確認しました。歩行は路面状況の確認と身体のウォームアップに最適です

 

 

20181231212738.jpg

パレードランを行い、ゆっくりとコースを確認し、ピットインします。

そして、Aクラス(サーキット走行多数経験者)の方から走行開始。
初心者のみなさんにとってお手本となる走行が観れます。

初回走行は2〜3周程度、私がクルマで先導車で慣熟走行を行い、先導車がピットに入るとスポーツ走行が開始となります

 

20181231212815.jpg
20181231212848.jpg

 
 

2018123122216.jpg
2018123122314.jpg

 


2018123122547.jpg
初心者が主役のディーテクニック走行会&スクールですが、上級テクニックを持つみなさんもAクラス、Bクラスとして、参加してくれて初心者にお手本となる走行やアドバイスをしてくれています。

 

20181231213134.jpg

Mazda Roadster 1800 MAZDASPEED(NB2) 
あおたまさん
タイムは42秒103でベスト更新
車載カメラあり

20181231213715.jpg

Mazda Roadster 2000 RHT RS(NC2) 
ぴくせるさん
タイムは42秒356でベスト更新

 
 

2018123121429.jpg

Toyota 86 GT(ZN6)
Vitaly86号さん
タイムは42秒790でベスト更新

2018123121443.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB1)
ナゼマツさん、走行会アルバムありがとう!
タイムは43秒117でベスト更新
車載カメラアナザーストリーリー

 

20181231214532.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2)
ますたにさん
タイムは43秒300でベスト更新
舛谷陽太朗さん車載動画

2018123121489.jpg

D-TECHNIQUE TD-1001R
CS1001Rさん
タイムは43秒379でベスト更新


 

20181231214857.jpg

Eunos Roadster 1600 (NA6CE) 
えのら@NA185N
今回はNAで参加!タイムは43秒793

20181231215924.jpg

Toyota 86 GT(ZN6)
ティモシー1125さん
タイムは43秒936

20181231221634.jpg

Toyota MR2 GT-S(SW20) 
Kammy MR2 さん
今回は走行!!  タイムは44秒193
(※この写真のみ、AKIRAさん撮影です)

20181231224412.jpg

ドライビングアドバイザー出来利弘が
オーナーさんを助手席に乗せて
同乗走行を行いました

 
 

20181231213956.jpg

ABARTH 124 Spider 1400 (NF2EK) 
アバルト124さん
タイムは42秒424でベスト更新

20181231221114.jpg

Mazda Roadster 1500 NR-A(ND5RC) 
けいロドさん
タイムは43秒982でベスト更新

 

20181231221410.jpg

Mazda Roadster 1600 SP(NB)
マシーン エックス 稲見 聡さん
タイムは44秒337でベスト更新

20181231221936.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB3)
shige884さん
タイムは44秒346でベスト更新

 

20181231222127.jpg

Mazda Roadster 1600 SGリミテッド(NB3) 
いちご SGリミさん
タイムは44秒518でベスト更新

20181231222210.jpg

Mazda Roadster 1500 NR-A(ND5RC) 
りょふちくNR-Aさん
タイムは46秒345でベスト更新

 

20181231223243.jpg

Mazda RX-8 タイプRS  (SE3P) 
くろたま。さん
タイムは45秒389

20181231222327.jpg

Eunos Roadster 1600 (NA6CE) 
黒白ストライプNA6 松本 努さん 
タイムは45秒803
松本 努さん車載カメラ

 
 

20181231223149.jpg

Mazda Roadster RS  (NC2) 
Tagoo! さん
タイムは45秒955

2018123122366.jpg

Enfini RX-7 タイプR  (FD3S) 
榊さん
タイムは46秒569

 

20181231224743.jpg





Cクラスは2回以上走行経験のある方のクラスです

20181231224856.jpg

Toyota Altezza RS200リミテッド (SXE10) 
ルーク ホーソーンさん
タイムは44秒308でベスト更新

20181231225038.jpg

Mazda Demio 15MB(DJLFS) 
きんちゃん15MBさん
タイムは44秒704でベスト更新

 

2018123122537.jpg

Honda S2000(AP1) 
鈴木勇人さん
筑波サーキット1000初参加 タイムは44秒821

201812312316.jpg

Abarth 595 
May(メイ)さん
筑波サーキット1000初参加  タイムは45秒250

 

20181231225556.jpg

Nissan FairladyZ バージョンS (Z34) 
チバさん
タイムは45秒269

20181231231454.jpg

Mazda Demio 1500スポルト(DE5FS) 
ナカジマさん
タイムは45秒534

 
 

20181231231543.jpg

Mazda Roadster 1600 NR-A(NB2) 
RYUさん
タイムは45秒569でベスト更新

20181231231657.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB1) 
よいこらショットさん
タイムは46秒953

 
 

20181231231843.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2) 
ほわいとUCさん
タイムは46秒633

2018123123563.jpg

出来利弘 選手による先導走行

 

20181231232812.jpg

Dクラスはサーキット走行が全く初めての方を基本として、タイムで走り易くクラス分け

20181231233035.jpg

Honda Integra タイプR(DC5) 
マルフォイ
タイムは44秒911
サーキットデビュー

20181231233423.jpg

Porsche Cayman 2.7( 987)
M987さん
タイムは45秒042
サーキットデビュー

 

20181231233840.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB1) 
ねこまたさん
タイムは46秒046
サーキットデビュー

20181231233811.jpg

Mazda Roadster 2000 RHT RS(NC1) 
ケンケン+さん
タイムは46秒891
サーキットデビュー

 

2018123123445.jpg

Toyota Celica(ZZTZ31) 
 ヘイニーさん
サーキットデビュー
 

20181231232550.jpg

レーシングドライバー渡辺圭介選手の同乗走行

 

2018123123466.jpg

Eunos Roadster 1800 Vスペシャル(NA8C) 
NA8岩崎@幕張さん
サーキットデビュー

20181231234150.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB1) 
ちーすけ、さん
筑波サーキットコース1000は2回目

 

20181231234747.jpg

Mazda Atenza XD 6AT 2200(GJ2FP) 
ヂーゼルおとこさん
サーキットデビュー

20181231234910.jpg

レーシングドライバー渡辺圭介選手の同乗走行

 

2018123123507.jpg

Suzuki Swift Sport(ZC32S) 
山村勇介さん
サーキットデビュー

20181231235113.jpg

Subaru forester 
綾月さん
サーキットデビュー

 

20181231235343.jpg

Honda Civic Ferio(EG-8) 
綾さん
サーキットデビュー

20181231235438.jpg

Mazda Snavana RX-7(FC3S) 
にしきさん
サーキットデビュー

 


※今回のみなさんの走行写真はカー雑誌などで活躍中のカメラマン神村 聖 氏にお願いしました。

20181231203816.jpg

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
みなさんのブログページをお知らせいただければ、リンクします。
参加者同士、みなさんの交流にお役立てください。

 

 

次回は2019年5月4日(祝)筑波サーキットコース1000走行会の開催も予定しており、

こちらは参加申込の受付開始は1月下旬を予定しております。

それではまた、筑波サーキットでお会いしましょう!


レポート
12月1日(土)ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール2018 in 筑波サーキットジムカーナ場のレポートはこちら>>>
http://www.d-technique.co.jp/magazine/2018/12/121-2018-in-1.php



ドライビングアドバイザー
 出来 利弘

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月1日(土)ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール 2018 in 筑波サーキットジムカーナ場レポート

20181223143332.jpg
 
12月1日(土)ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール 2018 in 筑波サーキットジムカーナ場を開催し、同乗走行によるドライビングレッスン、外から走りを見ての個別アドバイス、走行の合間に座学、講習などを行いながら、1日たっぷりと走り込み、学び、ドラテク上達を目指す、特別特訓を開催しました。
 
 
『もっとドラテクの基礎をきっちりと見直ししたい』
との走行会参加者のみなさんの要望に応えて開催しているドラテク特訓を今年も開催しました。
サーキット走行で自在にマシンコントロールが出来たり、ワインディングを安全に楽しく走れたり、
高速走行でクルマとの一体感を持って走れることが目的です。
 
今回は約半数近くがモータースポーツデビューのみなさん!ということで、楽しく上達していただけるよう、しっかりと一人一人を見てあげられるようにと、講師3名で参加者をフォローしました。
 
20181223144836.jpg

ドライビングアドバイザー出来利弘(中央)、

蘇武喜和選手(左)、渡辺圭介選手(右)の3名で座学、

参加者の同乗走行、外から見てアドバイスなどを行いました
 

 

2018122314572.jpg

今回は参加者30名、6グループで走行、

3名の講師でみなさんの疑問に答え、話し合い、

同乗走行、逆同乗走行を繰り返し、

ドラテク向上を目指しました

 
 
20181223143516.jpg

筑波サーキットジムカーナ場で1日かけて

ドライビングテクニックで

自分の愛車のテールを振り出しコントロール

 

FF、FR、4WD、MRどれも皆同じ

フロントを軸にリヤを振り出し自在に操れるか!?

外側のリヤタイヤのグリップのみに集中し

五感を研ぎ澄まし、走る!

 
 
20181223143740.jpg

朝、会場に到着。

荷物を降ろし、車両を確認。

ゼッケンを貼って走行準備します。

 

ドラテク向上を目指し集まった仲間同士、

声を掛け合い、教えあいながら

準備を進めました

 

 

 

 

2018122315449.jpg
最初の講習は当日の流れの説明と
ドライビングの基礎について
スラローム、サイドターン、
フルブレーキング、ソックスターン

 
2018122315518.JPG

実際には走って感じることが重要なのですが、

タイヤのグリップの感じ取り方、クルマの動かした方を

イメージしてもらいながら質疑応答の時間です

 

 
 
20181223151249.jpg
A. 180度ターン(サイドターン)特訓
ドライビングの基礎となるブレーキング、ステアリング、アクセルの基本操作を反復練習するため
 
 
20181223151456.jpg
メリハリのあるブレーキングと荷重移動でターンインの特訓です
 
 
 
 
 
20181223151632.jpg
B. スラローム特訓
ステアリング操作とアクセルON/OFFのタイミングを合わせながら走ります
 
20181223151810.jpg
自分のクルマのサスペンションとタイヤの動き、タイミングを知るのにスラローム特訓が有効です
 
20181223151957.jpg
 
C. フルブレーキング特訓
限界ギリギリのブレーキングとそこからのブレーキリリースを反復練習する。
このようにガードレール横の至近距離から、参加者みんなが見学できるようにレイアウト。
他の参加者の失敗例、成功例を至近距離から見学して、自分のブレーキング改善に活かします
 
 
 
 
20181223152211.jpg
 
D. ソックスターン特訓
靴下の形にコーナリングすることで誰でもオーバーステアとなり、
フロントを中心にリヤが自転旋回していく動きを体感するためのソックスターン特訓
 
 
20181223152246.jpg
 
ソックスターンで繰り返し練習することで、テールの流れ出しを体感。
思い通りのコントロールで上達を実感できるプログラム
 
 
 
2018122315245.JPG
 
午後は長めのハイスピードコースを設定して午前の特訓を応用し、その成果を試します。
タイム計測も2本行い、参考にしながら同乗走行レッスンも行いました
 
20181223152542.jpg


ジムカーナ場では参加者同士の同乗走行もできるので、上級者の助手席を体験したり

 

20181223152629.jpg

2018122315274.jpg講師や上級者に助手席に乗ることもできるので、ドライビングの上達に役立ちます

20181223161837.jpg
20181223161352.jpg

 

 

2018122316711.jpg
20181223161031.jpg

 

2018122316634.jpg
2018122316177.JPG

  

 

 

2018122316952.JPG
20181223161247.JPG

 
 
 
 
20181223161538.jpg
2018122316161.JPG

 

 
 
コースはタイム計測しましたが、クルマの仕様もドライバーの経験も様々です。あくまで参考としてください。
 
 
20181224135527.jpg

マツダロードスター 1800RS(NB8C)ますたにさん、
初めてのトップタイム   35.138秒
いつも兵庫県から参加してくださっています
 舛谷陽太朗さん車載カメラあり

20181224135752.jpg

BMW M2 (F87)タツニイさん、
僅差の2番タイム 35.236秒
3000ccのF87 M2もポテンシャルが高いです

 

 

201812241417.jpg

ユーノスロードスター1600Sスペシャル(NA6CE)
ジムカーナを得意とする黒白ストライプNA6の松本努さん、
14インチタイヤで僅差の3番タイム 35,240秒
松本 努さん車載カメラ
 

2018122414452.jpg

TD-1001R(NB6C)
CS1001Rさん、ここまで超僅差のトップ争い
15インチタイヤで4番タイム 35.310秒

 

2018122414945.jpg

トヨタMR2 GT-S(SW20)
Kammy MR2さん、タイムは 35.605秒

2018122414125.jpg

マツダロードスター1800VS(NB8C)
shige884さん、36.184秒

 

20181224141341.jpg

トヨタアルテッツア RS200リミテッド(SXE10)
ルーク ホーソーンさん、タイムは 36.206秒

20181224141610.jpg

マツダロードスター2000RHT RS(NC1)
ケンケン+さん、タイムは 36.527秒
モータースポーツデビュー

 

20181224141727.jpg

マツダロードスター2000RHT RS(NC1)
なおきさん、 タイムは 37.277秒
モータースポーツデビュー

20181224141938.jpg

マツダロードスター1500NR-A(ND5RC)
けいロドさん、タイムは 37.386秒

 

20181224142058.jpg

ユーノスロードスター1800(NA8C)
女性ドライバー 山本 莉佳さん、タイムは37,441秒

20181224142350.jpg

マツダロードスター 1800RS(NB8C)
ほわいとUCさん、タイムは   37.592秒

2018122414286.jpg

アンフィニRX-7 タイプR(FD3S)
榊さん、タイムは 37.632秒

20181224142836.jpg

トヨタ86 GT(ZN6)
Vitaly 86号  タイムは 37.984秒

 

20181224174656.jpg

トヨタセリカ SS-Ⅱ(ZZT31)
ヘイニーさん、タイムは 38.615秒
モータースポーツデビュー

 

20181224174718.jpg

マツダRX-7 タイプRZ(FD3S)
ムカワケイさん、タイムは 38.958秒
モータースポーツデビュー

20181224174852.jpg

マツダロードスター2000 NR-A(NC2)
mory'sさん、タイムは39.121秒
2018122417511.jpg

ユーノスロードスター1800Vスペシャル(NA8C)
NA8岩崎 @幕張 さん、タイムは39.224
 

 

20181224175418.jpg

マツダロードスター1500SP(ND5RC)
吉田孝行さん、タイムは39.452秒
モータースポーツデビュー

20181224175443.jpg

マツダロードスター1500NR-A(ND5RC)
りょふちくNR-Aさん、タイムは39.532秒

  

201812241819.jpg

ポルシェケイマン2.7(98720)
M987さん、タイムは39.823秒
モータースポーツデビュー

201812241849.jpg

マツダロードスター2000 RS(NC1)
サイトウさん、タイムは39.978秒
モータースポーツデビュー

 

2018122418830.jpg

マツダロードスター2000 NR-A(NC1)
ハヤブサ28さん
モータースポーツデビュー
 
20181224181145.JPG

マツダロードスター1600NR-A(NB6C)
ポンカズさん
綺麗にパワースライド!
20181224182024.jpg

マツダサバンナRX-7 GT-X(FC3S)
にしきさん
モータースポーツデビュー
2018122418177.jpg

マツダロードスター1800RS(NB8C)
長谷川 憲正さん
モータースポーツデビュー

 

20181224182213.jpg

マツダアクセラ 15C 1500MT(BP5P)
へっぽこROMさん
モータースポーツデビュー

20181224182336.jpg

マツダロードスター2000 S(NC3)
川和田 豊利さん
モータースポーツデビュー

 

2018122418253.jpg

ダイハツ コペン 660(LA400h)
モリヤスさん
モータースポーツデビュー

 

20181224182612.jpg

ホンダシビックフェリオ 1500VTI(EG8)
綾さん
モータースポーツデビュー

 

2018122725325.jpg

201812272527.JPG
 
同乗走行を行ったり
 
 
 
201812272553.JPG
マシンコントロールに重点を置き、特訓を続けました。
 
 
 

 
2018122725723.jpg
 
午前中は今ひとつ上手くいかなかったソックスターンからの旋回も午後にはかなり進化。
テールが流れ出したり、その前後を使えるようになっていきました
 
2018122725627.jpg

 そして夕方4時に全ての走行が終了。

2018122723815.jpg

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 
 
 
今回のディーテクニックの筑波サーキットジムカーナ場での特訓、
 
ゲスト講師は
 
2018122724052.JPG

レーシングドライバー蘇武喜和選手

2018122724115.JPG

レーシングドライバー渡辺圭介選手

中嶋さん、さとみさん、山本さん、きんちゃん 、野々さん、他、みなさんに手伝ってもらい、撮影はカー雑誌で活躍中のプロカメラマン 神村聖さんにお願いしました。モータースポーツ底辺を広げる活動をイベントを無事に終了することが出来ました。ご協力本当にありがとうございました。
 
「ドラテク基礎練習&スクールをまたやってほしい!」という要望が高まりましたら、
また特訓の機会を作っていきたいと思います。
 
 
2018122316428.jpg
 
2019年4月13日(土)ディーテクニックサーキット走行会&スクール in 筑波サーキットコース2000
2019年5月4日(祝)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール in 筑波サーキットコース1000
2019年11月30日(土)ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール
 
の開催を予定しております。
 
みなさんの参加をお待ちしております。

※追記:12月1日(土)ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール 2018 in 筑波サーキットジムカーナ場のアルバムに172枚の写真をアップしました>>>
https://www.facebook.com/pg/dtechniquejapan/photos/?tab=album&album_id=1954083644628897
 
 
ディーテクニック ドライビングアドバイザー
出来 利弘
 
 
 

12月1日(土)、2日(日)ディーテクニック筑波ドラテク特訓&走行会2018 in 筑波サーキット2DAYSは無事終了

『筑波ジムカーナ場でのドラテク基礎練習』か『筑波サーキット1000走行会』を2日間で両方開催した12月1日(土)、2日(日)ディーテクニック筑波ドラテク特訓&走行会2018 in 筑波サーキット2DAYSはおかげさまで無事終了いたしました。参加者のみなさんでブログやfacebookなどSNSに書かれた方はおしらせください。みなさんのレポートが揃ってきましたら、筑波2DAYSの詳細レポート共にアップしていきます。
下記の集合写真は画質を落としておりますので参加者のみなさんはご自由にコピーいただいて構いません。
 
追記:ディーテクニック筑波サーキット2DAYS 2018の詳細レポートをアップいたしました。
 
 
今後の予定ですが、

4月13日(土)ディーテクニック走行会2019 in 筑波サーキットコース2000 

5月4日(祝)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール 2019 in 筑波サーキットコース1000
11月30日(土)ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール 2019 in 筑波サーキットジムカーナ場
 
を開催予定です。次回も是非、ご一緒しましょう!
 
 
ディーテクニック
出来利弘
 

10月14日(日)RX-7 40th アニバーサリー ミーティング2018 パート2 in 箱根レポート

2018102119936.jpg
10月14日(日)RX-7 40th Anniversary Meeting 2018 パート2 in 箱根をアネスト岩田ターンパイク箱根、Fエリア駐車場で開催しました。

20181021224923.jpg

 

ゲストは左から

RX-7(FC3S、FC3C、FD3S)開発主査:小早川 隆治 氏(現モータージャーナリスト)

RX-7 (FC3S、FC3C)実研部リーダー:立花 啓毅 氏(現モータージャーナリスト)

RX-7(SA22C、FC3S、FC3C)デザイナー:小野 隆 氏(現 TAAK  DESIGN)

 

20181023224053.jpg

20181021223534.jpg

20181023223353.jpg

20181023223851.jpg

20181023223726.jpg

20181023223653.jpg

20181023223454.jpg

SA22C(5台)、FC3S(23台)、FC3C(4台)、FD3S (20台)の合計38台。参加者 77名のみなさんがアネスト岩田ターンパイク箱根に集まり、ファン同士の交流を中心にミーティングを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

20181021223142.jpg

 

小野隆さんが自らデザイン、制作してくださったこの日のための「RX-7 40周年記念ステッカー」⭐️
ご希望の来場者すべての方に小野さんから手渡しでプレゼントしていただきました。
今回はパート2バージョンです!!

20181021223449.jpg

20181021192046.jpg

20181021192130.jpg
 

 

20181021224450.jpg20181021224549.jpg

20181021224713.jpg

20181021224644.jpg

20181021224617.jpg

2018102119224.jpg

 

 

20181023224232.jpg

 

20181021192314.jpg

 

 

 

 

20181021224923.jpg

2018102122485.jpg

 

2018102122596.jpg

20181021192234.jpg

 

岐阜県、長野県、兵庫県など遠方からや関東圏からもたくさんの歴代RX-7オーナーが駆けつけてくださいました。

 

 

20181021224142.jpg

20181021193156.jpg

 

2018102122442.jpg

20181021224246.jpg

 

20181021223939.jpg

 

2018102122418.jpg

 

20181021224023.jpg

 

2018102122379.jpg

20181021223828.jpg

午前中は参加者のみなさんの愛車を紹介していただきながら、ゲストのみなさんとコミュニケーションを取りながら交流しました。

 

 

2018102123140.jpg

2018102123017.jpg

 

 

 

2018102123049.jpg

 

午後はゲストのみなさんによるトークショーとなりました

 

2018102119161.jpg

 


ファン同士で交流、ゲストによるサイン会を開催するなどしてゲストとファン同士も交流し、SA22Cを中心にRX-7とロータリーの歴史を語り合うなど、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

20181021191246.jpg

2018102119176.jpg

 
 

最後にもう一度、記念撮影

 

 

20189170747.jpg

9月13日に ROTARY BROS. Vol.10 が発売となりました!
P116-117に 7月7日  RX-7 40th Anniversary Meeting in 箱根
のレポートが掲載されているほか、全国ミーティングレポート、RX-7 40周年を記念して、HISTORY OF RX-7 SPIRITSとして、歴史を振り返るほか、チューニング情報も満載となっています。
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=975

20181023224712.jpg

みなさん、レポート書かれましたら、是非お知らせください。こちらにリンクして、ゲストの小早川さん、立花さん、小野さん、参加者のみなさん、そしてRX-7ファン、歴代ロータリーファンのみなさんと共有したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(ご注意)当日のゲスト講演内容や雑談はこの『少人数ミーティング参加者だけの特権』です。今回参加できず、次回の参加を楽しみにしている方たちやゲストの立場に立った配慮で詳細すぎない掲載をお願いいたします。また動画のWeb掲載はご遠慮ください。
こちらに掲載されています集合写真はご自由にお使いください(Web掲載のため、顔がよくわからないくらいに画質を落としています)。
 
<参加者のみなさんのレポート見つけられたものを集めました>
  facebookはお友達になっていないと見れない場合があります
 
 
太田 充  SA22C / サバンナRX-7 GT 前期  紺(愛知県)
樋川 進  SA22C / サバンナRX-7 GT-Xターボ 後期  ガンメタ(山梨県)
日和山 拓真  SA22C / サバンナRX-7 GT 前期  白(埼玉県)
 
赤レン  FC3S / サバンナRX-7 GT-Rウイニングリミテッド 後期 緑(神奈川県)
今井 優志  FC3S /  サバンナRX-7 GT-R  後期 白(兵庫県)
斎藤 勉   FC3S / サバンナRX-7 GT-R 後期  白(埼玉県)
田中 貴  FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期  青(群馬県)
Night Jack  FC3S / サバンナRX-7 GT-R 後期  白(埼玉県)
にゃんこせぶん FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期  紫(東京都)
hiro 前期FC  FC3S /  サバンナRX-7 GT-R  前期 白(埼玉県)
向佐 創  FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期  赤(埼玉県)
 
くわさち  FD3S / RX-7 5型  黒(愛知県)
小森 整治   FD3S / RX-7 Type R  6型 赤(東京都)
杉山  FD3S / RX-7 Type RZ 後期  白(静岡県)
ちーふ !   FD3S / RX-7 Spirit R Type A  6型 グレー(神奈川県)
森久保 光明   FD3S / RX-7 Spirit R Type A  6型 グレー(東京都)
 
阿部 大輔  SE3P / RX-8 Type RS 後期 白(埼玉県)
 
 

Rotary Meeting 事務局
ディーテクニック
出来利弘

 

9月22日(土)NB Roadster 20th Anniversary Meeting 2018 Part2 in ターンパイク箱根レポート

 

201892955736.jpg

9月22日(土)NB Roadster 20th Anniversary Meeting 2018 Part2 in ターンパイク箱根を開催し、無事終了いたしました。
 
 
201892961141.jpg
 
ゲストにNB開発主査の貴島孝雄 氏(現 山口東京理科大教授)、RX-7(FC、FD)開発主査の小早川 隆治 氏(現 モータージャーナリスト)、RX-7(SA、FC)デザイナー:小野 隆 氏(現 TAAK DESIGN)を迎え、33台のNBロードスターと参加者 45名のみなさんがアネスト岩田ターンパイク箱根に集まり、ゲストとの交流、ファン同士の交流を楽しみました。
 
 
 
 
 
北は秋田県から、西は兵庫県まで、全国各地からNBロードスターオーナー、ファンのみなさんが駆けつけてくださいました。参加いただいたみなさん、ゲストのみなさん、場所をご提供いただいた箱根ターンパイクさんはじめ、この場にいらしたみなさんに感謝します。本当にありがとうございました。
 

201812724146.jpg

2代目となるNBロードスターは1月8日で発売から20周年を迎えるため、「NBの20歳の誕生日をお祝いしよう!」と1月21日(日)NB Roadster 20th Anniversary Meeting 2018 in マツダR&Dセンター横浜を開催いたしましたが、人数制限などもあったため、当日参加できなかったみなさんに参加していただこうと企画いたしました。

NBロードスターの今後の維持やメンテナンス、情報交換、カスタマイズなどにNBを乗り続けていくため、NB ROADSTER CLUB 』を結成。話し合うきっかけの場所として不定期でミーティングを行なっております。
 

 

201892961327.jpg

当日は最高気温は18℃前後で霧が出る状況でしたが、傘が必要となるほどの雨が降ることもない天気に恵まれ、NBロードスター33台、参加者45名(助手席の方やNBファンの方など)で開催となりました。

NBロードスターは1600cc(NB6C)、1800cc(NB8C)、そして世代によってNB1、NB2、NB3、NB4と進化していきました。その中には10周年記念限定車を始め、数々の限定車、イエローやグリーン、レッドなどに稀少なボディカラーが存在しますが、この日も様々な年式、グレード、各色のボディカラーで色とりどり。また大きくフロントフェイスをカスタマイズしたモデルなど、様々なNBロードスターでターンパイク箱根の会場を埋め尽くしました。
 
 
20189296203.jpg
今回は参加者のみなさん、ひとりひとり簡単に自己紹介と愛車とのストーリーを語っていただきました。
 
20189296169.jpg
稀少なNBロードスター発売時のオリジナル前期NB
 
 
20189296159.jpg
 
201892961547.jpg
 
 
201892961648.jpg
 
 
201892961717.jpg
 
201892961747.jpg
小野 隆さんが気に入った車高バランスのNBロードスター
 
 
 
201892961426.jpg
私が持っているのは、NBロードスター20周年を記念したステッカーを作成し、参加者全員へプレゼントしました。
 
貴島さん、小早川さん、小野さんからいただいたお話はどれも貴重で有意義なものでした。
 
 
 
 
 
 
 
201892963824.jpg

貴島さんによるクルマに関する深い話、NBロードスター開発秘話などは少人数で直接会っているからこそ話せること。
内容は大変貴重で有意義なものでしたが、これは全国から長時間かけていらして、お金を払って参加されたみなさんだけの特権。
 

詳細な内容の掲載は控えさせていただきます。
 
201892962856.jpg
201892962654.jpg
 
小早川さんからはNBロードスター、RX-7エアロボード、ファミリアカブリオレ、フェアレディZ、多摩川スピードウェイのお話など自動車文化のとても貴重なお話をいただきました。
 
20189296377.jpg
 
201892964227.JPG
小野さんはカーデザインに対して、ナンバープレートやエンブレムに対して熱く語り、教えてくださいました
 
ゲストのみなさんは、参加者のみなさんの質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
NBロードスター生みの親、マツダRX-7を生み出したお二方とNBを愛して止まないオーナーとの交流。
やはり、直接会ってコミュニケーションが取れるというのは素晴らしいことですね
 
貴島さん、小早川さん、小野さん、素敵なトークをありがとうございました!

これからもお元気で、たくさんのお話を聞かせてください。
NBロードスター20周年おめでとうございます!

201892963229.jpg
201892963057.jpg
20189296308.jpg
201892963156.jpg
さあ、楽しい時間ももう終わりです。


閉会となりましたが、会場では流れ解散としながら、楽しい交流が続き


熱気冷めやらず、ゲストのみなさんにサインを求めるファンの行列が続きました

20189296520.jpg

 

北は秋田県から西は兵庫、滋賀、三重、愛知県・・・・本当に遠くから駆けつけてくれた全国NBロードスターオーナーのみなさん、応援いただいたすべてのみなさんに感謝です。ありがとうございました!!

お忙しい中、私たちのために山口県から駆けつけてくださったゲストの貴島さん、ありがとうございました!!
小早川さん、小野さん、ありがとうございました!!
写真担当してくれた金田さん、誘導を手伝ってくれた中嶋さん、石井さん、ありがとうございました!!
 
たくさんのみんさんとの交流によって、NBロードスターの魅力を再確認できた貴重な時間となりました。またそれぞれのNBオーナーのみなさんで交流し、どんどん楽しんでいただけるきっかけになれたら嬉しく思います。
 
201892963520.jpg
201892963311.jpg
 
 
 
 
解散後、夕暮れ時には富士山、芦ノ湖が綺麗に観えました!
次回は晴れてこんな景色が観れるといいですね。
 
本当にありがとうございました。
またお逢いしましょう!
 
 
主催:

NB Roadster Meeting 実行委員会(出来、金田、中嶋、石井)

 

みなさん、レポート書かれましたら、是非お知らせください。こちらにリンクして、ゲストの貴島さん、小早川さん、小野さん、参加者のみなさん、そしてNBロードスターファンのみなさんと共有したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

(ご注意)講演内容や雑談はこの『少人数ミーティング参加者だけの特権』です。ゲストのみなさんから特に規制の話はありませんでしたが、今回参加できず、次回の参加を楽しみにしている方たちやゲストの立場に立ち、内容を掲載しすぎないご配慮をお願いいたします。また動画のWeb掲載はご遠慮ください。
 
こちらに掲載されています集合写真はご自由にお使いください(Web掲載のため、顔がわからないくらいに画質を落としています)。高画質なものが必要な方にはWeb掲載しないことを条件に送りますのでご連絡ください。

NB ROADSTER CLUB 事務局
NB Roadster Meeting 実行委員

 ディーテクニック 出来 利弘まで

〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町3960

info@d-technique.co.jp
TEL 045-590-5121
 

 

<参加者のみなさんのレポート見つけたのを集めました> 
 
これから、順次追加していきます!
 
碧(愛知県) GF-NB6C / SP mm1-Face  5MT NB1 白
あおたま  (東京都)GF-NB8C / MAZDASPEED 6MT NB2 青
AKIRA(埼玉県) GH-NB6C / NR-A  5MT NB2 白
AsahiPalm (東京都)GF-NB6C / VS 4AT NB2  青
植松敏訓(静岡県)GF-NB8C / RS 6MT 白
えび(東京都) GF-NB8C / RS ピットクルーFace 6MT NB1 黄
オープンライフ  GF-NB6C / VS 4AT NB2 青
オラ99(千葉県) GF-NB6C / SP 5MT NB1 オレンジ
金田裕士(東京都) GH-NB6C / NR-A TD-FACE 5MT NB3 白
きんちゃんNR-A(東京都) GH-NB6C / NR-A TD-FACE 5MT NB3 白
佐藤陽介(東京都) GF-NB8C /  ウェブチューンド 6MT NB2 紺
16〜(神奈川県) GF-NB6C / SP 5MT NB2 紺
てるみあた(長野県)MAZDA MX-5 Miata (ND)セラミックメタリック
ナゼマツ GF-NB8C / RS 6MT NB1 オレンジ
ぶんた@4AT (秋田県)GH-NB8C / VSコンビネーションB 4AT NB3 緑
ますたに(兵庫県)GF-NB8C / RS 6MT NB2 青
みみ(千葉県)  GH-NB6C / VS コンビネーションA   4AT NB4  銀
よーのすけ  (東京都)GF-NB8C / VS 6MT NB1 緑
 

7月7日(土)RX-7 40th Anniversary Meeting 2018 in 箱根レポート

2018714113655.JPG
7月7日(土)RX-7 40th アニバーサリー ミーティング2018 in 箱根をアネスト岩田ターンパイク箱根、Fエリア駐車場で開催しました。

ゲストに

RX-7(FD3S)開発主査:小早川 隆治 氏(現モータージャーナリスト)

RX-7(SA22C、FC3S、FC3C)デザイナー:小野 隆 氏(現 TAAK  DESIGN)

を迎え、SA22C(3台)、FC3S(21台)、FC3C(4台)、FD3S (29台)の合計55台。参加者 77名のみなさんがアネスト岩田ターンパイク箱根に集まり、ファン同士の交流を中心にミーティングを行いました。

 

 

201871412544.jpg


記念撮影を行い、ファン同士で交流、ゲストによるサイン会を開催するなどしてゲストとファン同士も交流し、SA22Cを中心にRX-7とロータリーの歴史を語り合うなど、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

2018714185112.jpg2018714185128.jpg2018714185149.jpg201871418526.jpg
 

2018714213546.jpg

 

2018714213748.jpg

2018714213814.jpg2018714214046.jpg
201871421426.jpg

201871421418.jpg

201871412317.jpg

岐阜県、長野県、愛知県など遠方からや関東圏からもたくさんの歴代RX-7オーナーが駆けつけてくださいました。

 

2018714113449.JPG

午前中には初代サバンナRX-7(SA22C)を囲んで、小早川隆治さんによる初代RX-7が果たした役割とロータリーの歴史について、またSA22Cをデザインされた小野隆さんによるデザイン解説とこだわりや当時のお話、カーデザイン全般に渡っての興味深いお話をお聞きすることができました。

 

 

2018714185252.jpg

小早川隆治さんからは1978年当時、アメリカにおいてロータリーがガソリンを食うということでイメージがドン底になっており、その状況は現代のロータリーのイメージよりも遥かにマイナスなものであったこと、そんなロータリー復活させるため、まさに社運をかけて開発されたのが初代RX-7であり、その斬新で未来的なデザインは全米で大ヒットを記録し、1ドル360円といった時代に約6000ドルで販売され、ロータリー復活を果たした『作品』であることはもちろん、マツダに対しても大変な収益をもたらした『大切な商品』であったことも教えていただいた。


そして、コスモスポーツから始まり、RX-7初代、2代目FCと積み重ねてきかたらこそ、3代目FD3Sがあるのだというお話。多くの素晴らしいスタッフのみなさんに恵まれて、当時のマツダのあった時代背景もあってFC3S、FD3Sが生まれたお話、目指すコンセプトはその走り、デザイン共に歴代RX-7は一貫して変わっていないことなどをお話くださいました。

 

20187141225.JPG

小野隆さんからはSA22Cを20代の若さでデザインされた当時の伝説的な物語を話していただきました。
若く、情熱に溢れた若き小野さんがその手で描いた線はまさに日本のスポーツカーとロータリー、マツダの将来を描くこととなった。比較的手の届く量産スポーツカーとしては日本初となるリトラクタブルヘッドライトを採用し、飛行機能キャノピーを彷彿とさせるリヤハッチを持つ特徴的な初代RX-7(SA22C)のデザイン。空気の壁を鋭いノーズで切り裂き、異次元のスピードの世界へとドライバーを連れていってくれそうなデザイン。40年の時を経た今でも息を飲むほど美しく、未来的で独自のオーラを放っている。

201871412343.jpg

この時代に前後重量配分50:50に拘り、低くコンパクトにまとめられたフォルムは信じられないことに2+2。2シーターは贅沢であるという理由から後席を持つためにルーフのシルエットに未だに僅かな妥協があったと悔しがる小野さん

2018714212115.jpg

2018714211932.jpg

2018714185552.jpg
1ピースにしたかったガラスハッチはFC3Sでその思いを実現させ、更に本格的なスポーツカーのとしてのRX-7に求められるもの、当時できるすべてを注ぎ込んんで開発したFC3Sに対しては拘りのブレーキキャリパーデザイン、インタークーラーのインテークダクトの形状やディテール処理への拘りを語っていただきました。FC3Cデザインを手がけることが小野さんにとってマツダでも最後の仕事となる。その後はマツダを退職され、レーシングデザインの世界へ。後に独立されてTAAK DESIGN として、現在も現役デザイナーとして活躍され、様々な企業へのデザインアドバイザーも務められたいます。

201871412188.jpg

小早川隆治さんとFD3S。このモデルは後期型であるが「貴島孝雄さんがしっかりと仕上げてくださって、後期モデルは素晴らしい乗り味になり、完成形となった」とおっしゃっていました。

 

 

2018714185735.jpg

201871418573.jpg

小野隆さんからはFD3Sデザイナーであり深い親交がある佐藤洋一さんとのお話。そしてFD3Sを初めて見た時に衝撃。FD3Sのデザインの素晴らしさ、それまで初代、2代目でやりたかったのに出来なかったことを全てやっていたというお話を聞かせていただき、40周年の記念日に箱根に集まったRX-7たちが同じコンセプトで完成形を目指し、ずっと磨き込まれてきたことを再確認することができました。

20187141918.jpg

 

 

2018714185917.jpg

小野さんはFD3Sのドアはオープニングラインが綺麗でまるで鳥が羽を広げているかのようです。こんな美しい車は他にないという。
(これについては2017年12月25日発売になったREVSPEED誌(2018年2月号)にて小野隆さんのFD3Sデザイン詳細解説インタビューが載っていますので、是非ご覧ください)。

201871419253.jpg

お昼の休憩を挟んで午後の部がスタート

201871419442.jpg

三樹書房から出版されている
小早川隆治さん監修のRXー7開発物語、
グランプリ出版のロータリー関係の本もつい先日再販された


 

201871419727.jpg

小早川隆治さんのご好意でサイン会となり

2018714191120.jpg

小野さんももちろん、サインいただきました

  

2018714191231.jpg

小野隆さんが自らデザイン、制作してくださったこの日のための「RX-7 40周年記念ステッカー」⭐️
ご希望の来場者すべての方に小野さんから手渡しでプレゼントしていただきました。
これは本当に感激です!!

 

201871421048.jpg

参加者のRX-7を1台ずつ見ながら、
オーナーと語り合う小早川さん

201871421229.jpg

小早川さんとオーナーの意見交換
穏やかな天気となって本当によかった

 

201871421454.jpg

ワキプリントピアさんには、SA、FC、FDの各
RX-7 40周年記念グッズを展示。郵便局Web
7月17日〜10月1日期間限定で購入できる

20187142149.jpgのサムネイル画像

こちらはRX-7等身大タペストリー
ちゃんとSA、FC、FDが用意されている
 

 

2018714214244.jpg
2018714214316.jpg

 

 2018714212115.jpg

初代 RX-7(SA22C)の助手席に乗り込むSAデザイナーの小野隆さん。
40年の時を経て、RX-7が生みの親を乗せて走る!!
 

 

201871316236.jpg

イベントに参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

1978年マツダサバンナRX-7として、SA22Cが発売されてから今年で40周年。イベントをなんとか開催できないかと検討を重ねておりましたがあるときそれは、RX-7の40周年でもあると気がつき、「SA22C誕生をRX-7オーナーみんなで祝おう!」という企画を立ち上げました。そしてこの日、RX-7を愛してやまないオーナー方々にたくさんの参加、ご協力いただき、イベントを無事開催することができました。

前日までは雨、その後は猛暑が続いた7月でした。この7月7日はどこかに神様がいるのではないか?と思うほど天気に恵まれました。
朝は濃い霧と雨の心配もありましたが、イベント開催時間には晴れ渡り、その後は真夏にも関わらず「曇り」というベストコンディションで気温16℃程度の中、涼しく快適な一日を過ごすことができました。また曇りによるディフューザー効果でRX-7のボディがより一層美しく艶めきのある写真となり、みなさん素敵な思い出の写真撮影もできたのではないでしょうか。

参加いただいいたみなさん、ゲストのみなさん、会場をご提供いただいた箱根ターンパイクのみなさん、入場お手伝いいただいたみなさん他、この場にいらしたみなさん、Webから応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
また楽しいイベント、企画していきたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。

追記:秋くらいに、RX-7 40th Anniversary Meeting Part.2 in 箱根を開催したいと企画をはじめました。
全国的に天候が不安定であったことで参加できなかったみなさん、また参加してくださったみなさんからもアンコール開催の要望を本当に多数いただきました。ゲストのお二人、協賛会社からも大変良い時間であったと、もっと時間が欲しかったという声をいただきましたので、ご要望にお応えして、パート2 を開催できないか企画中です。


 

 

RX-7 Meeting 事務局(出来)

イベント協力:
・TAAK DESIGN
三樹書房
株式会社ワキプリントピア
 >>>郵便局Web RX-7 40周年記念グッズ
7月17日〜10月1日期間限定で購入可能)

取材協力:
MZRacing犬塚雅史
 >>>MAZDA FUN SITE にレポート掲載していただきました!

ROTARY BROS.(青木邦敏) 

 
 

20189170747.jpg

9月13日に ROTARY BROS. Vol.10 が発売となりました!
P116-117に 7月7日  RX-7 40th Anniversary Meeting in 箱根
のレポートが掲載されているほか、全国ミーティングレポート、RX-7 40周年を記念して、HISTORY OF RX-7 SPIRITSとして、歴史を振り返るほか、チューニング情報も満載となっています。
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=975

 

みなさん、レポート書かれましたら、是非お知らせください。こちらにリンクして、ゲストの小早川さん、小野さん、参加者のみなさん、そしてRX-7ファン、歴代ロータリーファンのみなさんと共有したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(ご注意)当日のゲスト講演内容や雑談はこの『少人数ミーティング参加者だけの特権』です。今回参加できず、次回の参加を楽しみにしている方たちやゲストの立場に立った配慮で詳細すぎない掲載をお願いいたします。また動画のWeb掲載はご遠慮ください。
こちらに掲載されています集合写真はご自由にお使いください(Web掲載のため、顔がよくわからないくらいに画質を落としています)。
 
<参加者のみなさんのレポート見つけられたものを集めました>
  facebookはお友達になっていないと見れない場合があります
 
日和山 拓真  SA22C / サバンナRX-7 GT 前期  白(埼玉県)
 
赤レン FC3S / サバンナRX-7 GT-Rウイニングリミテッド 後期  緑(神奈川県)
市川 卓也  FC3S / サバンナRX-7 GTリミテッドSE  前期  青(東京都)
大久保 輝幸 FC3C / サバンナRX-7 カブリオレ 赤(茨城県県)
片岡 正勝    FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期  赤(岐阜県)
gadget  FC3S / サバンナRX-7 GT-X  前期  青(栃木県)
Night Jack   FC3S / サバンナRX-7 GT-R 後期  白(埼玉県)
斎藤 勉 FC3S / サバンナRX-7 GT-R 後期  白(埼玉県)
田中 貴    FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期  青(群馬県)
にゃんこせぶん FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期  紫(東京都)
はりやま  FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期  赤(神奈川県)
藤枝 雅美  FC3S / サバンナRX-7 GT-X 前期  青(栃木県)
向佐 創  FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期  赤(埼玉県)
Latias7☆  FC3S / サバンナRX-7 GT-X 後期 白(神奈川県)
 
秋間 理恵子  FD3S / RX-7 5型 青(神奈川県)
Author:matt   FD3S / RX-7 Type R バサースト 6型 白(東京都)
蛯名 正行 FD3S / RX-7 5型 青(神奈川県)
金原 拓哉  FD3S / RX-7 Type R バサースト 6型 黒(愛知県)
ちーふ!     FD3S / RX-7 Spirit R Type A 6型 グレー(神奈川県)
ツインおにぎり FD3S / RX-7 Type Rバサースト 6型  白(静岡県)
haggy  FD3S / RX-7 Type RZ 6型  白(東京都)
matt    FD3S / RX-7 Type R バサースト 6型 白(東京都)
ましゅ〜     FD3S / RX-7 Spirit R Type B 6型 青(東京都)
森田 正穂  FD3S / RX-7 Spirit R Type B 6型 青(東京都)
森久保 光明 FD3S / RX-7 Spirit R Type A  6型 グレー(東京都)
山浦 大輔    FD3S / RX-7 Type RS 後期  白(東京都)
横山 敏郎   FD3S / RX-7 Spirit R Type B 6型 グレー(愛知県)
 
 

Rotary Meeting 事務局
ディーテクニック
出来利弘

 

2018年5月4日(祝)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール2018 in 筑波サーキット1000レポート


2018513342.jpg

2018年5月4日(祝)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールを筑波サーキットコース1000開催し、無事終了しました。参加者のみなさん、お手伝いいただいたみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

天気は暖かく、天気にも恵まれて春らしい走行会日和の1日となりました。座学の後はコース上にクルマを並べ、みんなで記念撮影をし、コースを歩き、パレードランをすることができました。少なめの台数で思い切り走り、汗をかき、楽しく走りました。各コーナーからの立ち上がりを重視した走りとブレーキングを試し、タイヤとサスペンションを活かしたステアリングとアクセルワークなど安全に学ぶ走行会&スクールとなりました。

 

 
 


D-TECHNIQUEの走行会ではサーキット走行を通じて安全でのびのびと走っていただくためにサーキットデビュークラスは6台以下での少人数クラス分けを行っています。今回もDクラスは4台、Cクラスは8台で走行してもらいました。
今回も12名の方が「ベスト更新」しました。

これまで243名以上の方がサーキットデビューを飾ったディーテクニック走行会&スクールは『安心してサーキットデビューしていただける環境を作りたい!』との思いで2000年より開催しています。

筑波サーキットコース1000での開催はお蔭様で16年目、36回目を迎え、今回も4名の方が記念すべきサーキットデビューを飾りました。『いつかはサーキットを走ってみたい!』そんなみなさんの夢を叶える瞬間とご一緒できるように車種不問、『初心者向けに特化した走行会』として最適な環境作りを心がけています。

 

2018513261.jpg
2018513275.jpg

 

 

 

走行前には座学によるドライビング講座で基本的なクルマの走らせ方、サーキットを安全に攻略する方法を講義します。

今回はタイムアップを確実にするポイント、サーキット攻略法について話をさせていただきました。

講師は私、ドライビングアドバイザー出来利弘です。

 

 

 

20185132459.jpg
ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクールのパレードラン講習。

スターティンググリッド整列です

ロードスターが多いですが、車種不問です。

 

20185132523.jpg
コース上でみんなで記念撮影

 

 

20185132843.jpg



みんなでコースを歩く慣熟歩行を行い、コース状況をチェックしながら、攻略ポイントを確認しました。歩行は路面状況の確認と身体のウォームアップに最適です

 

 

20185132939.jpg

パレードランを行い、ゆっくりとコースを確認し、ピットインします。

そして、Aクラス(サーキット走行多数経験者)の方から走行開始。
初心者のみなさんにとってお手本となる走行が観れます。

初回走行は2〜3周程度、私がクルマで先導車で慣熟走行を行い、先導車がピットに入るとスポーツ走行が開始となります

初心者が主役のディーテクニック走行会&スクールですが、上級テクニックを持つみなさんもAクラス、Bクラスとして、参加してくれて初心者にお手本となる走行やアドバイスをしてくれています。
 

 

201851323120.jpg

Mazda Roadster 1800 MAZDASPEED(NB2) 
あおたまさん
タイムは42秒970でベスト更新

201851323859.jpg

Mazda Roadster TCR 2000 (NC2) 
ティモシー1125さん
タイムは43秒096でベスト更新

 
201851323141.jpg

Toyota 86 GT(ZN6)
Vitaly86号さん
タイムは43秒147でベスト更新

201851323928.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2)
ますたにさん
タイムは43秒788

 

201851323821.jpg

D-TECHNIQUE TD-1001R
CS1001Rさん
タイムは44秒011

201851323836.jpg

Mazda Roadster NB1 1800 RS(NB1)
ナゼマツさん
タイムは44秒248

 

20185132382.jpg

Mazda Roadster RS 20th Anniversary (NC2) 
ぴーなっつ6 INDYpapa☆NC205さん
タイムは44秒282

201851323742.jpg

Mazda Roadster 1800RS (NB1) 
スミハシさん
タイムは44秒895

201852002311.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2) 
ほわいとUCさん
タイムは44秒933でベスト更新

201852002648.jpg

Mazda Roadster 1500 NR-A(ND5RC) 
けいさん
タイムは44秒965でベスト更新

 
201852003735.jpg

Mazda Demio 15MB(DJLFS) 
きんちゃん15MBさん
タイムは45秒337でベスト更新

201852003754.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2) 
cloud No.9さん
タイムは45秒386

 

20185200407.jpg

Mazda Roadster 1600 SGリミテッド(NB3) 
いちご SGリミさん
タイムは45秒394でベスト更新

201852002835.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB3)
shige884さん
タイムは45秒604

 

201852004835.jpg

Mazda Roadster 1600 SP(NB)
マシーン エックスさん
タイムは45秒785

20185200490.jpg

Eunos Roadster 1800Vスペシャル (NA8C) 
田上一樹さん
タイムは45秒945

 

2018523183020.jpg

Mazda Roadster 1500 Sスペシャル(ND5RC) 
シゲさん
タイムは44秒731でベスト更新

201852318346.jpg

Nissan FairladyZ バージョンS (Z34) 
チバさん
タイムは45秒183でベスト更新

 
2018523183350.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB1) 
よいこらショットさん
タイムは45秒823でベスト更新

2018523183734.jpg

Mazda Roadster RS  (NC2) 
Tagoo! さん
筑波1000デビュータイムは46秒242

 

201852318572.jpg

Mazda Demio 1500スポルト(DE5FS) 
渡邉哲仁さん
タイムは46秒618

2018523185215.jpg

Nissan Skyline GT-R V-spec. (R34)
yoshiBNR34さん
タイムは46秒682

 

201852318493.jpg

Toyota Altezza RS200リミテッド (SXE10) 
ルークさん
タイムは46秒757でベスト更新

2018523184919.jpg

Mazda Roadster 1500 NR-A(ND5RC) 
キョクチックNR-Aさん
筑波1000デビュータイムは47秒033

 

 

2018523185157.jpg

Mazda Roadster 1600 NR-A(NB2) 
AKIRAさん
タイムは47秒153でベスト更新

2018523185735.jpg

Mazda Roadster 2000 NR-A(NC2) 
mory'sさん
タイムは47秒716

 

 

2018523185845.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2) 
ポンカズさん
タイムは48秒147

201852319015.jpg

Cクラスは2回以上走行経験のある方
Dクラスはサーキット走行が全く初めての方
を基本として、タイムで走り易くクラス分け

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 
 
 
20185253836.jpg

Mazda Roadster RF 2000 S (NDERC) 
JF SPEED ☆RED TIGER
タイムは41秒911

20185253854.jpg

Eunos Roadster 1800(NA8C) 
JF SPEED ☆とっしぃ
タイムは42秒112

 

20185253138.jpg

Mazda Roadster 2000 RS(NC2) 
えのら@NC205N
タイムは42秒704でベスト更新

201852531323.jpg

Porsche Cayman S( 987MA121)
黒ろどさん
タイムは42秒963でベスト更新

 

201852531526.jpg

Mazda Roadster 2000 RS(NC2) 
Mさん
タイムは43秒138

201852531543.jpg

Honda NSX (NA1) 
ヤマ@NA1さん
タイムは43秒354でベスト更新

 
20185132420.jpg

Toyota MR2 GT-S(SW20) 
Kammy MR2
今回初参加でしたが、1回のみ走行

201852531919.jpg

Lutecia R.S. トロフィー( RM5M1)
白ルーテシアRSさん
今回初参加でした

 
 
 
 
 

 

 

20185261541.jpg

Mazda Roadster 1600 NR-A(NB2) 
RYUさん
タイムは47秒166

201852615420.jpg

Mazda Roadster 1800 RS(NB2)  
グレコペさん
ロードスターで初筑波サーキット1000

 

 

201852615437.jpg

Honda S2000 (AP1) 
まきあんさん
サーキットデビュー
車載カメラ

 

201852615454.jpg
Mazda Roadster 2000 RS(NC2)  
てらっちょさん
サーキットデビュー

 

 

20185132522.jpg


※今回のみなさんの走行写真はカー雑誌などで活躍中のカメラマン神村 聖 氏にお願いしました。

 

参加者のみなさんのブログページをお知らせいただければ、リンクします。
参加者同士、みなさんの交流にお役立てください。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

次回は2019年5月4日(祝)筑波サーキットコース1000走行会の開催も予定しており、

こちらは参加申込の受付開始は1月下旬を予定しております。

それではまた、筑波サーキットでお会いしましょう!

ドライビングアドバイザー
 出来 利弘



 


 

 

201851324121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月21日(日)NB Roadster 20th Anniversary Meeting 2018 in マツダR&D横浜のレポート

201812724146.jpg
1月21日(日)NB Roadster 20th Anniversary Meeting 2018 in マツダR&Dセンター横浜を開催しました。
 
ゲストにNB開発主査の貴島孝雄 氏(現山口東京理科大教授)を迎え、
50台のNBロードスターと参加者 70名のみなさんがマツダ横浜R&Dに集まり、ゲストとの交流、ファン同士の交流を楽しみました。
 
 
 
北は秋田県から、西は広島県まで、全国各地からNBロードスターオーナー、ファンのみなさんが駆けつけてくださいました。参加いただいたみなさん、ゲストのみなさん、場所をご提供いただいたマツダさんはじめ、この場にいらしたみなさんに感謝します。本当にありがとうございました。
 
 

2代目となるNBロードスターは1月8日で発売から20周年を迎えるため、「NBの20歳の誕生日をお祝いしよう!」という話になり、この度開催いたしました。ちょうど2年前NBロードスターの今後の維持やメンテナンス、情報交換、カスタマイズなどにNBを乗り続けていくため、NB ROADSTER CLUB 』を結成。話し合うきっかけの場所として「NBミーティング〜NBもがんばろう!〜」を開催しましたが、お蔭様で今回無事『NB Roadster 20th Anniversary Meeting』開催することができました。


 

20181274433.jpg

当日は1月で寒さが心配されましたが、最高気温は12℃で風もなく、天気に恵まれ、NBロードスター50台、参加者70名(助手席の方やNBファンの方など)で開催となりました。
NBロードスターは1600cc(NB6C)、1800cc(NB8C)、そして世代によってNB1、NB2、NB3、NB4と進化していきました。その中には10周年記念限定車を始め、数々の限定車、イエローやグリーン、レッドなどに稀少なボディカラーが存在しますが、この日はすべての年式、グレード、各色のボディカラーがほぼ揃い、色とりどりのNBロードスターがマツダR&Dセンター横浜のオープンギャラリーを埋め尽くしました。

 

NBロードスター20周年を記念したステッカーをプレゼントしました。
201812754730.jpg
201812754745.jpg
 
続々とNBロードスターが入場していきます。ワクワクしてきます!

 
オープンギャラリーに並べていきます
201812754251.jpg
201812754319.jpg

 
懐かしい10th Anniversary、マツダスピード、

201812754551.jpg
201812754516.jpg

 

201812754655.jpg
201812754447.jpg

 

前回観られなかったライトニングイエロー、TD-1001R、スピリテッドグリーンにオールベインとされたNBも観えます。1台1台丁寧に並べて駐車していきます。

まずは記念撮影を行いました。
 
20181276177.jpg
 
司会進行はモータージャーナリストの藤島知子さんにお願いしました。
 
 
午前中はオーナー同士、自由に交流して情報交換、
 
201812751551.jpg
貴島さんのNBロードスターに関する講演を楽しみました。
 
201812753733.jpg
201812751630.jpg
 
 
 
記念タペストリーにNBの20歳おめでとう!メッセージを書き込みます。
 





NBロードスターチーフデザイナーだった林 浩一さんはすでに他界されてしまいましたが、
NB Roadster Meeting を一緒に見守ってくださったと思います。

 
201812753330.jpg
ちょっと贅沢な崎陽軒の『赤飯弁当』
「全国各地から集まる参加者のみなさんに横浜らしいものを!」
と実行委員のみんなで選びました。
201812761010.jpg
201812761032.jpg

 

特別にマツダR&Dセンター横浜に保管されている車両を見学させていただきました。

 


20181275172.jpg
午前に1時間、午後に1時間、
NBロードスター開発主査、貴島孝雄教授によるトークショーを行っていただきました。
 

 
 
貴島さんからいただいたお話はどれも貴重で有意義なものでした。
 
 
クルマに関する深い話、NBロードスター開発秘話などは少人数で直接会っているからこそ話せること。
内容は大変貴重で有意義なものでしたが、これは全国から長時間かけていらして、お金を払って参加されたみなさんだけの特権。
次回、20周年MTGを楽しみにされている方たちのためにもここでの掲載は控えさせていただきます。
 
201812761412.jpg
201812761349.jpg

 

 

201812761431.jpg
201812761515.jpg

 
講演の後は再び参加者の交流の時間です

20181275152.jpg
 
そしてその後は、参加者から、貴島さんへの質問コーナーもあり

貴島さんは、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。
NBロードスター生みの親とNBを愛して止まないオーナーとの交流。
やはり、直接会ってコミュニケーションが取れるというのは素晴らしいことですね

じゃんけん大会があり、RCOJ、MZ Racingさんからご協賛いただいた賞品をプレゼント。
 
201812751157.jpg
201812751217.jpg
 
1月9日は貴島さんの誕生日、8日はNBロードスターの誕生日ということでケーキを2つでお祝いしました。
貴島さん、お誕生日おめでとうございます!!NBロードスター、お誕生日おめでとう!!
貴島さんへのメッセージを参加者のみんなで色紙に書いて手渡しました。



貴島さん、素敵なトークショー、講演をありがとうございました!
NBロードスターも20歳、お誕生日おめでとうございます!
これからもお元気で、たくさんのお話を聞かせてください。



さあ、楽しい時間ももう終わりです。


閉会となりましたが、外では楽しい交流が続き


講演会場はまだ熱気冷めやらず、貴島さんにサインを求めるファンの行列が続きました


マツダR&Dセンター横浜ともお別れです
 

みなさん、ありがとうございました
 
 
北は秋田県から西は広島、香川、兵庫、滋賀、京都、奈良、三重、愛知県・・・・本当に遠くから駆けつけてくれた全国NBロードスターオーナーのみなさん、応援いただいたすべてのみなさんに感謝です。ありがとうございました!!

お忙しい中、私たちのために山口県から駆けつけてくださったゲストの貴島さん、ありがとうございました!!
場所をご提供いただいたり、オープンギャラリー使えるように調整してくださったマツダのみなさん、RCOJ水落さん、MZRacing三浦さん、写真担当してくれた金田さん、ありがとうございました!!
 
たくさんのみんさんとの交流によって、NBロードスターの魅力を再確認できた貴重な時間となりました。またそれぞれのNBオーナーのみなさんで交流し、どんどん楽しんでいただけるきっかけになれたら嬉しく思います。

本当にありがとうございました。
 
 
協力:

マツダ株式会社、Roadster Club Of Japan

取材協力:
MZ Racing

    http://mzracing.jp   

Mazda Fun Book
   https://geibunsha.co.jp/car/mazdafanbook/22056.html


主催:

NB Roadster Meeting 実行委員会(出来、横山、金田、中嶋、白根、山田)

201812753922.jpg
201812745349.jpg

 参加ありがとうございました!

 

201812754051.jpg
みなさん、レポート書かれましたら、是非お知らせください。こちらにリンクして、ゲストの貴島さん、マツダのみなさん、参加者のみなさん、そしてNBロードスターファンのみなさんと共有したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(ご注意)講演内容や雑談はこの『少人数ミーティング参加者だけの特権』です。貴島さんから特に規制の話はありませんでしたが、今回参加できず、次回の参加を楽しみにしている方たちやゲストの立場に立ち、内容を掲載しすぎないご配慮をお願いいたします。また動画のWeb掲載はご遠慮ください。
 
こちらに掲載されています集合写真はご自由にお使いください(Web掲載のため、顔がわからないくらいに画質を落としています)。高画質なものが必要な方にはWeb掲載しないことを条件に送りますのでご連絡ください。

NB ROADSTER CLUB 事務局
NB Roadster Meeting 実行委員

 ディーテクニック 出来 利弘まで

〒224-0053
神奈川県横浜市都筑区池辺町3960

info@d-technique.co.jp
TEL 045-590-5121
 

 

<参加者のみなさんのレポート見つけたのを集めました> 
あおたま  (東京都)GF-NB8C / MAZDASPEED 6MT NB2 青
赤江 岳史(群馬県) GF-NB6C / SP 5MT NB1 紺
えび(東京都) GF-NB8C / RS ピットクルーFace 6MT NB1 黄
えっぽこ(広島県)  GF-NB8C / VS 6MT NB1 緑
オラ99(千葉県) GF-NB6C / SP 5MT NB1 オレンジ
金田裕士(東京都) GH-NB6C / NR-A TD-FACE 5MT NB3 白
きんちゃんNR-A(東京都) GH-NB6C / NR-A TD-FACE 5MT NB3 白
小林 理沙(群馬県) GF-NB6C / SP 4AT NB2 赤
16〜(神奈川県) GF-NB6C / SP 5MT NB2 紺
シルバーリミテッド(東京都) GF-NB6C / YSリミテッド 5MT NB2 銀
住谷 昴大(兵庫県) GF-NB8C / RS 6MT NB2 赤
ゼンキチ(山梨県) GF-NB6C / SP 5MT NB1 銀
竹下 崇(愛知県) GF-NB8C / RS 6MT NB1 白
CHELL  (広島県) GF-NB8C / 10th Anniversary Limited 6MT NB1 青
ダブルクラッチ(埼玉県) GF-NB8C / RS 6MT NB2 白
坪内 宏(三重県) GF-NB6C / SP 5MT NB2 青
出来利弘(神奈川)GH-NB6C / TD-1001R 5MT NB4 赤
とみ〜♪ (広島県)GF-NB8C / MAZDASPEED 6MT NB2 青
仲野 由起(京都府)GF-NB8C / 10th Anniversary Limited 6MT NB1 青
古川 晃之(広島県) GF-NB8C / 10th Anniversary Limited 6MT NB1 青
ぶんた@4AT (秋田県)GH-NB8C / VSコンビネーションB 4AT NB3 緑
ますたに(兵庫県)GF-NB8C / RS 6MT NB2 青
舛谷 陽太朗(兵庫県) GF-NB8C / RS 6MT NB2 青
増原 洋輔(広島県) GF-NB8C / 10th Anniversary Limited 6MT NB1 青
mizuho (埼玉県)GH-NB6C / Web@Tuned NR-A・VS 5MT NB3 赤
横山泰助(茨城県) GF-NB8C / RS 6MT NB2 黒
山下 誠(香川県) GH-NB6C / SP 4AT NB3 緑
よーのすけ  (東京都)GF-NB8C / VS 6MT NB1 緑
ロッソ69@NB6(東京都) GF-NB6C / SP 4AT NB1 赤
roadyssey  (埼玉県)GF-NB8C / VS 6MT NB2 緑
 
 
<イベントレポート協力>

MZRacing
MZRacing動画レポートはこちら>>>https://youtu.be/ucSTIlvkjvM
MAZDA FUN BOOK vol.006 に掲載されました>>>https://geibunsha.co.jp/car/mazdafanbook/22056.html
 201871316713.jpg

 
 



 
20181274466.jpg
 
 
 
 

11月19日(日)FD3S RX-7 25th Anniversary Meeting 2017 in マツダR&D横浜のレポート

2017112305419.jpg
 

201711230517.jpg

 

2017112305217.jpg

 

2017112304951.jpg

11月19日(日)FD3S RX-7 25th アニバーサリー ミーティング2017 in マツダR&Dセンター横浜を開催しました。

ゲストに

RX-7(FD3S)開発主査:小早川 隆治 氏(現モータージャーナリスト)

RX-7(SA、FC)デザイナー:小野 隆 氏(現 TAAK  DESIGN)

を迎え、FD3S RX-7 31台と参加者 47名のみなさんがマツダR&Dセンター横浜に集まり、ファン同士の交流を中心に記念撮影も行い、合間にゲストを交えてオーナーとファン同士で交流し、ゲストトークショーも開催するなど11月としては暖かな陽気の中、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

宮城県、愛知県など遠方からもたくさんの歴代ロータリー車オーナー、ファンが駆けつけてくださいました。
午前中には小早川隆治さんによるFD3S開発秘話を含めた講演、午後には小野隆さんによるFD3S デザイン解説とカーデザイン全般に渡っての興味深い講演が行われました。

20171231184655.jpg

小早川隆治さんからはFD3S開発時の特に軽量化に関するお話、『ゼロ作戦』について興味深いお話をいただきました。実際にゼロ戦の残骸を見た時の衝撃をお話されるだけでなく、なんと実際にそのゼロ戦の残骸の一部をお持ちいただき、参加者のみなさんに触れさせてくださる機会までいただきました。
そして、コスモスポーツから始まり、歴代ロータリー車、RX-7初代、2代目と積み重ねてきかたらこそ、3代目FD3Sがあるのだというお話。多くの素晴らしいスタッフのみなさんに恵まれて、当時のマツダのあった時代背景もあってFD3Sが生まれたお話、改めて開発コンセプトである『志凛艶昂』についてそれをプリントされて参加者のみなさんに配り、お話されるなどしてくださいました。

20171231184749.jpg

小野隆さんからはFD3Sデザイナーである『佐藤洋一』さんのお話とFD3Sを初めて見た時に衝撃。FD3Sのデザインのどこがどのように素晴らしいのか?それまで初代、2代目でやりたかったのに出来なかったことを全てやっていたという、その内容についてお話をいただきました。
(これについては2017年12月25日発売になったREVSPEED誌(2018年2月号)にて小野隆さんのFD3Sデザイン詳細解説インタビューが載っていますので、是非ごらんください。)

20171231184842.jpg

青いFD3S RX-7を新車で購入しずっと所有されていた
モータージャーナリストの藤島知子さんに司会進行をお願いしました

2017123118502.jpg

モータージャーナリストの岡本幸一郎さんもFD3S RX-7を
前期、後期と3台乗り継いでいらして、その魅力を語ってくださいました。

 

20171231185646.jpg
20171231185719.jpg

 

20171231185910.jpg
20171231185940.jpg

 

参加いただいいたみなさん、ゲストのみなさん、会場をご提供いただいたマツダさん、お手伝いいただいたみなさん他、この場にいらしたみなさん、Webから応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

1991年12月アンフィニRX-7として、FD3Sが発売されてからまもなく26年になろうとしています。FD3S生誕25周年を終えてしまう前になんとか開催できないかと検討を重ねておりました。「ロータリー車を盛り上げるイベントをやろう!」ということで2016年10月16日に、FC SAVANNA  RX-7 Meeting 、2017年1月21日に歴代ロータリー車ミーティングを行いましたが、大変好評をいただいたことが、FD3S RX-7の25周年イベント開催への後押しとなりました。
そして山浦さん、森田さん、冨沢さんというFDを愛してやまないオーナー方々に実行委員として参加していただいたことでイベント開催が実現できました。

 

 

イベントに参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

  

 

MZRacingのレポートが掲載されました>>>http://mzracing.jp/news/9181

clicccarのレポートが掲載されました>>>https://clicccar.com/2017/12/29/544341/
clicccarデイリーラインキング 3位です!(12月31日)

Yahoo!ニュースに掲載されました>>>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171229-00544341-clicccarz-bus_all

REVSPEED誌 2018年2月号(12月25日発売)RX-7&RX-8魅力再検証のページに
RX-7デザイナー小野隆さんのインタビュー記事が掲載されました>>>http://revspeed.jp/magazine/2017/06/12135-2/


 

追記:ロータリー50周年、FD3S RX-7 25周年の最後となるこのイベントの1ヶ月後、12月20日にマツダロータリーの父、山本健一さん逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。私達に素敵な車をありがとうございました。

 

FD3S RX-7 Meeting 実行委員会(出来、山浦、森田、冨沢)

協力:マツダ株式会社

取材協力:MZRacing(中野 清)、clicccar古川 教夫) 

 

みなさん、レポート書かれましたら、是非お知らせください。こちらにリンクして、ゲストの小早川さん、小野さん、マツダのみなさん、参加者のみなさん、そしてRX-7ファン、歴代ロータリーファンのみなさんと共有したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(ご注意)当日のゲスト講演内容や雑談はこの『少人数ミーティング参加者だけの特権』です。今回参加できず、次回の参加を楽しみにしている方たちやゲストの立場に立った配慮で詳細すぎない掲載をお願いいたします。また動画のWeb掲載はご遠慮ください。
こちらに掲載されています集合写真はご自由にお使いください(Web掲載のため、顔がわからないくらいに画質を落としています)。
 
<参加者のみなさんのレポート見つけられたものを集めました>
  facebookはお友達になっていないと見れない場合があります
 
秋間 理恵子  FD3S / RX-7 5型 青(神奈川県)
 
板垣 宗太郎  FD3S / RX-7 Type RS 5型 青(東京都)
 
金原 拓哉 FD3S / RX-7 Type R バサースト 6型 黒(愛知県)
 
小森 整治  FD3S / RX-7 Type R 6型 赤(東京都)
 
佐竹 生士  FD3S / RX-7 Spirit R 6型 黒(神奈川県)

てんてん56 FD3S / RX-7 Type RS 5型 青(茨城県)
 
冨沢 雄二 FD3S / RX-7 Type R バサースト 6型 黒(茨城県)
 
浜口 康志 FD3S / RX-7  Type R-S 3型 黒(茨城県) 

藤島 知子
 
 
ましゅ〜 RX-7 Spirit R Type B 6型 青(東京都)
 
三浦 嘉也 FD3S / RX-7  1型 赤(愛知県)
 
みっきー  FD3S / RX-7 Type RS  5型 青(神奈川県)
 
森久保 光明 FD3S / RX-7 Spirit R Type A  6型 グレー(東京都)
 
森田 正穂 FD3S / RX-7 Spirit R Type B 6型 青(東京都)
 
山浦 大輔 FD3S / RX-7 Type RS   6型 白(東京都) 

杉山 将広 FD3S / RX-7 Type RZ 白 6型 (静岡県)
 

Latias7☆  FD3S / RX-7 Type RバサーストR 6型 白(神奈川県)

 

20171231185755.jpg

 

 

 

 

7月29日(土)ToshiMTG(トシミーティング) 2017 in MAZDAターンパイク箱根のレポート

201785173120.jpg

7月29日(土)ToshiMTG(トシミーティング) 2017 in MAZDAターンパイク箱根を開催しました。

車種不問で集まるこのミーティング。珍しいクルマがたくさん集まり、ご自慢ポイントを説明していただきました!

台風が近づき不安定な天気予報でしたが、箱根の大観山はなんとか天気が持ち、時折晴れて芦ノ湖も観れるミーティング日和となりました。

20178517330.jpg

アウディRS4

201785173320.jpg

4.2ℓ V8エンジンは420PS

 

201785173431.jpg

フェスティバGT-XとBMW318i 北米仕様

201785173653.jpg

BMW318i 北米仕様とインフィニティG37s北米仕様

 

 

 

201785174053.jpg

コンバーチブルは電動トップ

201785174121.jpg

リモコンで社外から開けられます!

 

 

201785173832.jpg

ジムニーの車体にMINIのボディを載せてしまった『Jiminy』 

20178518353.jpg

ジャガーFタイプ コンバーチブル

 

20178518450.jpg

エンジンは3.0ℓ V6スーパーチャージャー 340PS

20178518514.jpg

インテリアも格好いい!

 

201785181539.jpg

マツダデミオ15MB 走りの1500cc 6MT

201785181744.jpg

これも稀少な M2 1002

 

201785181840.jpg

ロードスターがNA、NB、NC、NDと勢揃い

20178518213.jpg

NDの2台は愛知県から

 

20178518204.jpg

ロードスターNB、NA、NCは千葉県から

201785182219.jpg

プジョーRCZ GT-LINE とアバルト124スパイダー

 

20178518292.jpg

NCロードスターとNDロードスター

201785182936.jpg

集まってくださったみなさん、ありがとうございました!

車種が違ってもクルマを好きな気持ちは同じ!みなさんの愛車のお話を聞けて、本当に楽しく充実した1日となりました。

午後にはNA / NBロードスター保存会ミーティング in MAZDAターンパイク箱根を行いましたがそれはまた別にレポートします。

今後の予定は

8月20日(日)NCEC ROADSTER MEETING in ターンパイク箱根 を開催予定です。

 

201785172935.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ画像